妊娠・出産・育児の情報サイト


〜産後の1ヶ月間〜

f:id:akasuguedi:20190122220424j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後の1ヶ月間。

事情があって里帰りできない私たち夫婦は、2人で頑張ろということで出産予定日1週間前からご飯は大量に作り置きし、掃除や洗濯は旦那にしてもらいました。

 

しかし、旦那は今までがっつり家事をしてたわけでもないので、何か忘れてたり至らない点ばかりでたまにイライラ。そこに、寝不足や赤子のグズグズが重なると壊れそうになりました。

もー!っとなって、泣いてても抱っこしてあげれないイライラしてしまう自分がいました。

 

しかし、1ヶ月経った今は、なぜかどれだけ寝不足でも泣かれても抱っこして我が子が1番可愛いと思えてイライラしなくなりました。

 

こんな授乳できるのも今だけ、こんな小さいのも今だけ、今たくさん抱っこしたらスキンシップになって早くママを覚えてもらえる。そんな考え方に変えただけで気持ちはかなり楽になりました。

 

旦那に忘れてるとこの指摘も笑いながら、これ忘れてたよ〜〜と言えるようになりました。

違う角度から考える大切さにきづけてよかったです。

著者:ゆきんぽ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。