妊娠・出産・育児の情報サイト


買って正解!買わなくて失敗…。ふたり目妊娠初期に新調したマタニティウェアはこれ!  by石塚ワカメ

こんにちは。石塚ワカメです。
フリーダムすぎる6歳男児と2歳女児、激務で影の薄い旦那と余裕なく暮らしています。

前回エピソード:VBACか帝王切開か…高齢出産、介護、育児、仕事を考えると、ふたりめ出産はどこでする? by石塚ワカメ

 

 

みなさんは「マタニティファッション」って言うとどんなイメージを浮かべますか?
ちなみに私は…
f:id:akasuguedi:20181226164346j:plain
が!こちとら妊婦とは言え、振り向いたらもういない、走り出したら止まらない、フリーダムすぎる男児の母。おちおちフェミニンな格好もしていられません!
f:id:akasuguedi:20190104160809j:plain
そんな私が、第一子のときの経験を活かして、フリーダムな男児と過ごすマタニティファッションの選び方をご紹介したいと思います!

 

まずポイントは3つ。
1)とにかく動きやすいものを選ぶべし!
2)手持ちのゆったり目のトップスと合わせやすいものを選ぶべし!
3)なるべく早く買って元を取れ! です!!
このポイントを押さえたうえで、妊娠初期に新調したアイテムはこちら!

 

【マタニティズボン】
第一子のときは「どうせ妊娠中しか着ないのに買うのもったいないし~」と、普通のボトムスを無理矢理履いていたけど、産後ウエストがだるだるに伸びきってけっきょく着れなくなってしまったので、妊娠が分かってから速攻マタニティズボンを買いました。第二子でお腹が大きくなるのも早かったので、初期から後期まで大活躍でした。

f:id:akasuguedi:20181226164836j:plain

 

【首元が開いたワンピース】
後期に買うなら、シャツワンピなど産後授乳もできるよう首が開くものがオススメです。でも臨月に入ると「冗談でしょ!?もうこれ以上大きくなったら破裂する!」っていう大きさからさらに2割増しにお腹が出てくるので、サイズはゆったり目か伸びる素材を!

f:id:akasuguedi:20181226165004j:plain

 

今はマタニティ服もかわいいのがたくさん出ているし、妊娠中も着られそうな普通の服を選ぶよりも、産後も着れそうなマタニティ服を選ぶのが、お財布的にも結果よいのではないかと私は思います。

私は横着なので普段着てるものの延長で済ませましたが、妊婦中だからこそできるファッションを楽しむのもいいかもしれません。一生のうちそう何度もないマタニティライフを、ぜひエンジョイしてくださいね~!

 

関連エピソード:私の貧乏くさ・・・もとい、お財布にやさしいマタニティファッション<秋冬コレクション> byモチコ

 

 

 

f:id:akasuguedi:20181204111005j:plain
著者:石塚ワカメ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:7歳男児、2歳女児

余裕のないアラフォーがフリーダムすぎる子どもたちの成長を絵日記ブログなどで綴っています。著書は「毎日が育ジーザス!!(主婦の友社)」など。

Twitter:@WakameEnk
Instagram:wakameenk

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。