妊娠・出産・育児の情報サイト


産前からあれこれ買いすぎた!生まれてからじゃないとわからなかったベビーグッズの必要性

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初産婦です。

産まれた赤ちゃんは、42週0日、3760g、51cmの男の子。現在生後2ヶ月。狙って産まれてきてくれたかのように誕生日がママと同じ♡

初めての出産で何を用意しとけばいいのかイマイチ分からず、周りに子育てしてる友達がたくさんいるので経験者に聞いて買いものしました!

 

とりあえず、みんなが言うのは、ガーゼはどんだけあってもいいと言うことで、安売りの時にたくさん買いましたが、小さいガーゼはお風呂の時しか使ってないので5枚あれば十分って感じです。よだれ拭き用はハンカチタオルぐらいの大きさのものを5枚で回して使ってます。

 

哺乳瓶は洗い替え用も考えて2本ある方がいいと言うことで、大きいサイズと小さいサイズのものを買いました。そして、レンジでチンタイプの消毒容器も買いました。

でも産まれてから完全母乳でほとんど使うことがありません。使った時は、遠出する際に搾乳して親に頼んだ時だけです。その時の消毒は鍋でちゃちゃっとしました。あんまり使わないものを開けるのが嫌だったので。哺乳瓶関係は産まれて退院するまで様子をみてもいいのかなと思いました。

 

関連記事:ベビーグッズは“必要”ではなく“便利”なもの。産前準備の迷いが消えたアドバイス by ハナウタ

 

鼻吸引も買っていました。アドバイスを貰っていた友だちの子どもが鼻吸引を使ってる子だったからかな…。今の段階ではまだ使ってないです。てか、細い赤ちゃん用綿棒で鼻くそ取れます。これも最初から買っておく必要は無いです。

 

ベビーベッドは家に置けるスペースが十分あるならいいと思いますが、スペースがないって人は無理にいらないかなって思います。私は里帰り中だけベビーベッドを友だちから借りていたのですが、1度も使ってません。ずっと添い寝していました。お母さんにもよりますが、私は添い寝してる方が安心して寝られました。

今は旦那と私の間に赤ちゃんを挟んで寝ています。旦那の寝相が悪いためか赤ちゃんが心配で夜中にちょこちょこ目が覚めてしまいますが…。笑

ベビーベッドをどうしようか考えてるなら、一緒に寝てみてアカンなって思ってからでも遅くないと思いますよ!

 

肌着は10枚もあれば十分だと思います。吐き戻しが多い子だとたくさんいると聞きましたが、これも産まれてからでないと分からないのでめちゃめちゃ買う必要はないと思います。産まれる時期にもよりますが、赤ちゃん靴下は、暖かい季節だといらないです。よく足を動かすので脱げるみたいですよ。

 

抱っこ紐やベビーカーは生活スタイルに合わせて用意しておいても、産まれて必要になってから用意してもいいかと思います。値段も色々なので。

移動手段が車ならチャイルドシートが絶対に必要なので、産まれる前から用意しておいた方がいいですよ。

新生児用のちゃんとしたチャイルドシートは高いです!6万前後します!それに重たいし、移動する必要がある場合はママ1人では大変って定員さんが言ってました。新生児から4歲か6歲ぐらいまで使えるチャイルドシートもあるので私はそれにしてます。3万でした。

 

お尻拭きは毎日使うのでたーくさんあってもいいですが、子育てを知ってる人から出産祝いをもらうと、お尻拭きをダンボールでくれたりすることがあるかもしれないですよ。

 

私は産後に里帰りができて、手伝ってくれる人が周りにいたから足りないものがあっても代わりに買ってきてくれることができましたが、1人でって人の場合は、産後は動くのが難しくなると思うので、必要になるかもしれないって思うものは出産前に色々準備されてもいいかもしれないですね。1人目で使わなかっても2人目では必要になるかもしれないですよね。

 

関連記事:ベビーカー拒否!高級ベビーカーはもはや荷物置き?! by ぽんぽん

 

著者:デッカちゃんママ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。