妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目以降の出産は楽だと言うけれど・・・

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

3歳と0歳の2人の男の子を持つ母です。

2人目出産した時のことを書きます。

 

出産したのは、39w4d.

夜におしるしがあり、次の日には生まれるかな〜?なんて予測してましたが、微弱陣痛が続き、間隔も短くなったり長くなったりと夕方過ぎまでそんな状態が続きました。階段の昇り降りを繰り返すうちに感覚が7〜8分間隔になり、痛みも強くなってきたので病院に確認して、即入院!その時点で20時。助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらうとどんどん間隔も短くなり、23時には子宮口全開。

「お産2人目だから今日中に生まれるかもねー!」なんて言われ俄然頑張る意欲が出ました!

ですが、、、突然微弱陣痛となり間隔も遠のいてしまったんです。いきんでー!と言われても全くいきいきむことが出来なくて・・・既に破水もしているし、血も大量に出血していて意識朦朧。お腹の赤ちゃんも苦しくなってるので途中から酸素マスク付けられ、最終的には促進剤を打ち、頭が出る頃にはお腹もぐっと押され、生まれたのは日付回って2時でした。

出産に掛かった時間は8時間でしたが、子宮口全開になってからが闘いでしたので、かなり苦しかったです(´;ω;`)

 

出血量は普通のお産の5倍の量でした。

貧血でフラフラ。子宮収縮剤を使ってるのでお腹の収縮痛も激痛で寝れなかったのを覚えています。。

 

長男の時の出産も微弱陣痛が続き、トータル19時間のお産でしたが、子宮口全開になってからは意外とあっという間だったんです。なので体力もそこまで消耗しなかったんですけど、今回のお産は相当エネルギー使いましたね。産後は鉄分を沢山摂って思いっきり血を作るのに専念しました( ˆ꒳​ˆ; )

著者:たつきママ

2児の母。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。