妊娠・出産・育児の情報サイト


産後のトラブル

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

辛い陣痛、命懸けの出産を無事に終え愛おしい我が子に会えた感動もつかの間、産後の身体は様々なトラブルが待ち構えていました。

出産して終わり、では無かったのです。予期していない痛みトラブルだったので精神的に大分追い詰められました。

 

現在我が子は2ヶ月半。毎日睡眠不足で参ってます。3時間寝ればいい方かな…。ですが、可愛い我が子の笑顔、寝顔、日々の成長に育児の疲れも吹っ飛びます。子供の成長は早いです。フォルダは我が子で埋め尽くされ、自分の物欲は見事に減りました。脂肪は増えましたが。笑

ここからは、わたしが体験した痛みについて書きたいと思います。

入院中は初めての授乳で赤ちゃんに上手く吸わせることが出来ないので、乳首の損傷は酷かったです。

服が擦れるだけで痛かった。とくに、背中、腰、肩がバキバキで痛い。これは授乳時に身体に力がはいってしまうから。慣れればすぐに良くなります。

陣痛で子宮が痛い。いきみ逃しで押してもらったお尻がアザだらけで、トイレでふんばれない、寝返りすらうてない、そして一番酷い痛みは乳腺炎。胸があつくなり、背中が痛い、痛みで枕を濡らしたこともありました。

 

助産師さんに些細なことでも相談してください。親や先輩ママ、頼れるひとみんなに話を聞いてもらってください。話すことで肩の荷が軽くなりまた頑張ろう。そう思えるから。

そして産後退院してからは、身体中に強いかゆみを伴う湿疹ができ、寝付けない、母乳で栄養不足にも。

睡眠不足、ホルモンバランスの乱れ、慣れない育児のストレスからくるものでした。感じていなくても身体がストレスを感じていたようです。本当に辛かったです。

 

ですがこれらの症状は1ヶ月すれば大分軽減されて行きます。

 

同じ症状で悩んでいるママさん、これから出産されるママさん、起きても大丈夫。必ず良くなりますよ。今だけ。子供が成長するにつれて負担は楽になっていきます。共に頑張りましょう!

著者:りくとママ☆彡

25歳で結婚、妊娠、出産。慣れない育児に奮闘中。1人で頑張り過ぎないで!育児はパパママ、家族みんなで頑張るもの。

我が子の成長、笑顔が頑張る私のご褒美です。\(^^)/

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。