妊娠・出産・育児の情報サイト


ポッチャリ2歳児にダイエットは必要? 食生活と活動量を見直してみた by shin

f:id:akasuguedi:20181216125004j:plain
息子は前からポッチャリ気味。

幼児はこれぐらいのフォルムが可愛くて良いと思っていたのですが・・・。

カウプ指数に当てはめたところ太り気味という結果に。

 

前回の記事:ポッチャリしてるとは思ってたけど…もしや太りすぎ!? 息子、ダイエットへの道 by shin

 

このまま放置しておくのはマズイかも。

今回は息子にダイエットをさせようか?と悩んだことを書かせて頂きます。

 

f:id:akasuguedi:20181216125326j:plain
まず息子の食生活について見直すことに。

 

食事は1日3回規則正しく摂取。三食とも基本手作り。

普段からお菓子、ジュースは与えておらず。

ファストフードも月1回食べるか食べないかのペース。

休日だけ朝はパン、ランチは外食になるくらい。

 

食生活は偏りも無く問題は無さそうです。

なんでこれで太っちゃうの?

f:id:akasuguedi:20181216125306j:plain
となると食事の量でしょうか?

息子は食べることが何よりも大好き。

食べ終わっても「まだ食べる!」とおかわりをよく催促。

食後はお腹がはち切れんばかりにパンパンになることもしばしば。

やはり食事の量を制限すべきかな?

ただ成長期の息子に過度な食事制限をするのは好ましくないし。

ましてや量を減らしたら息子が大人しく満足するとも思えません。

f:id:akasuguedi:20181216125201j:plain
ただ一つ見直せそうなとこは「おやつ」。

いつもおやつにはヨーグルトかフルーツをあげています。

息子はおやつが大好きなので結構な量を食べている模様。

おやつはおじいちゃんかおばあちゃんにあげもらっているのですが・・・。

やはり孫が可愛くて、欲しがったらお代わりをあげることもよくある様です。

このおやつの量は見直した方が良さそうですね。

f:id:akasuguedi:20181216125230j:plain
あとは息子の活動量。

息子はまだ幼稚園に通っておらず、幼稚園や保育園に通っているお子さんに比べると運動量が少ないかもしれません。

日中の運動量をもう少し増やせば基礎代謝も上がりエネルギーの消費も大きくなるかも。

 

関連記事:通常の3倍ペース!? 赤ちゃんの体重は増えなくても増えすぎても心配になってしまうもの…

 

目標は今より体重を増やさずにキープすること!

体重そのままで身長が伸びてくれたら肥満ゾーンから脱却できる筈!!

幼児のダイエットは大人と違い成長期なので気を遣いますね。

お医者さんにも聞いたところ、そこまで心配する必要も無いととのことで一安心?

こまめに体重を測って進捗して現状をキープ出来るようにしていきます。

 

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

男の子のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。