妊娠・出産・育児の情報サイト


「産後は母乳で痩せる」神話に安心しきって、妊娠中に25キロ増量!苦労と産後の結末は… by にくきゅうぷにお

f:id:akasuguedi:20181225153013j:plain

f:id:akasuguedi:20181225153024j:plain

f:id:akasuguedi:20181225153036j:plain

f:id:akasuguedi:20181225153047j:plain

前回エピソード:職場への妊娠報告は不安だったけど…。産後復帰を固く決意した上司からの嬉しい言葉 by にくきゅうぷにお

 

妊娠中はこれほど簡単に体重が増加するとは思ってもみませんでした。吐く方のつわりはほとんどなく、産休に入るまでは職場のお昼休憩中にこってりとした外食が多かったせいもありました。

ただ、運動や食事に多少気をつけ始めた妊娠後期頃は、本当に空気を吸っただけで太るんじゃないかと思うくらい毎日不思議と体重が増量されていきました。

もともと足の肉付きは良い方でしたが、肉とむくみが追加されてちぎりパン具合が半端なかったです。

 


大して体重が戻らないまま現在2人目を妊娠中ですが、また体重増加をたどっています。

1人目の時は特にお咎めはなかったのですが、現在の妊娠7ヶ月頃、産婦人科医に体重と血糖値が高い事をわりと深刻に指摘されてしまいました。

幸い血糖値精密検査の結果は問題ありませんでしたが、これ以上体重は増やさないよう言われた為、その後もほぼ毎日1時間のウォーキングをし、粉ものは控えるよう絶賛食事制限中です。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

 

>関連エピソード:赤ちゃんの心拍確認前の超初期に職場へ妊娠報告した理由 by あい

>次回エピソード:妊娠中期、職場で破水のような感覚が。のんびり構えていた私に上司が喝っ! by にくきゅうぷにお

 

f:id:akasuguedi:20180723102004j:plain

著者:にくきゅうぷにお
年齢:アラサー
子どもの年齢:1歳2ヶ月

会社員。現在育休中。息子の育児絵日記・漫画をたまにTwitterでUPしています。

twitter:@nikukyupunio

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。