妊娠・出産・育児の情報サイト


切迫早産で入院

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

切迫早産で入院中です。

不動産会社に勤務しており、現在産休中です。

しかし、最終出勤予定日5日前の30週目の妊婦健診で子宮頸管が14ミリしかないことが分かり、そのまま入院となりました。原因ははっきり分かりませんが、先生からは無理して働きすぎたせいだと言われました。

私の職場は私以外全員男性社員で、今まで妊婦さんが働いていたことがなかった為、私もなかなか言いづらく通常通りに仕事をしておりました。つわり中も休まず働き、車の運転もしてました。周りに迷惑をかけてはいけないと思っていたのです。

しかし、それが切迫早産の原因だったならば母親として反省すべきだと思いました。自分の体調が大丈夫だからと普段通り仕事をしていたために赤ちゃんには苦しい思いをさせてしまいました。私の周りには働いている妊婦さんが多く、まさか自分が切迫早産になってしまうとは考えもしておりませんでした。

仕事をしているとなかなか休んだり出来ず、無理をしてしまう妊婦さんも多くいらっしゃると思います。赤ちゃんのためにも無理をなさらず、時には休むことも大事だと自分の経験を踏まえ投稿させていただきました。

切迫早産の入院は期間も長く、精神的にも辛いものです。私の場合、シャワーは入院中不可、シャンプーは週一回できるかできないか、ご飯とトイレ以外は寝たきり、おそらく出産までの1ヶ月半は入院です。生命保険が適用にはなりますが、金銭的にもかなりひびきます。

産休中にベビー用品を用意し、友人と遊び、旦那とは写真を撮ったりしようと考えていましたが、なにもできないままとなってしまいました。とても悲しかったです。

切迫早産にはいろんな原因がありますが働いている妊婦さん、本当に無理は禁物です。

早産になってしまうと赤ちゃんも大変です。

私の経験が少しでも同じ状況の方のお役に立てたら幸いです。

著者:か

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。