妊娠・出産・育児の情報サイト


ダンナ用に作った「毎日保育園に持っていくもの 一覧表」。イラストで描いたら思わぬ副産物が! by肉子

こんにちは、肉子です。

>前回エピソード:年末年始のご馳走、エビ・カニ・ソバ・モチ。デビュー前の我が子を無責任な親戚から守る by肉子

 

 

 

保育園によって様々だと思いますが、毎日の持ち物ってありますよね。

まだ子供が小さいうちは親が準備するのですが、パパさんもそれをやってくれますか?

f:id:akasuguedi:20181130230438j:plain

――我が家の場合、育児に関しては積極的なほうなので、やってくれます。

けど、タオルの枚数などちょいちょい間違えます。

あと、何度も同じこと聞いてきます。(ビニール袋いる?いらない??等)

ちなみに、子供たちが何組なのか知りません(…)

f:id:akasuguedi:20181130230507j:plain

たまにしか準備しないのと、季節によって持ち物が違う(プール等)ので、以前に聞いた事を忘れちゃうんですよね。

なので、わたしは今年になってようやくこんな一覧を作ってカレンダー横に貼り出しました。

f:id:akasuguedi:20181130230525j:plain

このとき

「もう同じこと聞かないでね(怒)」

などという態度でやってしまうと、売らなくてもいいケンカを売ることになってしまうので

「わたしが間違えそうだから備忘録として」

描いたことにしました。

いきなりこんな表を貼り出したことについて何も言われてないので、たぶん真意はバレてないはず。たぶん。

そんな具合で、夫が保育園準備の際に

「タオル2枚だっけ? どのタオル? 小さいやつ?」

「今日は体操服いるんだっけ?」

「下の子って、なに組?」

などと聞いてこなくなりました。スッキリ~♡♡♡

4月などの年度初め・衣替えやプール開きのタイミングで表を作るのがポイントです。

めっちゃ自然。

 

それから、副産物として思ってもいなかった良いこともありました。

f:id:akasuguedi:20181130230553j:plain

子供たちが……表を見て自分で準備を……!! 

もちろん、表を見ながらでも間違えていること多々なのでチェックは欠かしません。

 

今年度も残すところ2か月弱。来年度は、子供たちも読みやすいように、イラストと平仮名で書いた持ち物表を気合入れて準備したいと思っています!

>関連エピソード:保育園の申し込みをしてすぐに途中入園が決定!入園準備にてんてこ舞い

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:39歳
子どもの年齢:5歳・3歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻、「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。