妊娠・出産・育児の情報サイト


5分に1回トイレへ駆け込む!娘が急に頻尿になった意外な原因とは? by トキヒロ

子供の心因性頻尿、ご存知ですか?

私自身はトイレが近いタイプなんですが、4歳の娘はトイレに入る回数がどちらかというと少なめ。

前回の記事:幼稚園バスが来るまであと◯分!? 我が家の朝は時間との戦い by トキヒロ

 

f:id:akasuguedi:20181213154329p:plain

それがある日突然、30分に一回、ひどい時は5分も経たないうちにトイレにUターンするように。

 

最初はおもらしするのが不安なのかなと思い、何かきっかけになるようなことがあったか思い出そうとしました。

けれど、最後におもらしをしたのなんてもう半年以上前だし、そもそもトイレトレーニングを始めた時からおもらしは絶対に叱らないと決めていたので思い当たる節がない。

幼稚園でも特に変わった事はなさそう。

 

痛がったり痒がったりする様子はなかったのですが、とにかく尿路感染等を心配し、すぐに病院へ。

f:id:akasuguedi:20181213154352p:plain

しかし尿検査の結果はやはり異常なし。

原因はなんだろうと頭をひねっているとかかりつけの先生から

 

「最近幼稚園とか習い事で何か発表会とかない?」

と聞かれました。

 

その時はちょうどお遊戯会の練習が始まった所だったので、その話をすると

 

「子供って思わぬ事でプレッシャーを感じたりするからそのせいかもね」

とのこと。

どうフォローすればいいかを尋ねたところ、

トイレの回数は気にしないで、本人が行きたい時に行かせてあげること。

「また行くの?」「ちょっとしか出ないじゃない」等プレッシャーになる言葉をかけないこと。

そのうちに治るので気長に見守ってあげて。

とアドバイスを頂きました。

 

さっそく幼稚園にも周知して貰い、娘の頻尿にとことん付き合うことに。

f:id:akasuguedi:20181219183908p:plain

最初は本当に回数が多くて付き添うのも、そのたびの手洗いも大変だったんですが、外出する前にも「トイレある?」と不安がる娘を見ると可哀想で早く治してあげたい一心でした。

 

そしてその通りに過ごしたところ、1ヶ月もしないうちに頻尿は収まり、トイレに行く回数も普段通りに。

発表会前やクラス替え、弟妹の誕生、などがきっかけで頻尿になる子もいるそうです。

頻尿だけじゃなく、我が子の日頃のストレスやプレッシャーにもっと気を配ってあげないと、と反省した経験でした。

 

関連記事:順調に見えたトイレトレ、今度は「おしっこが出る間座り続けられない」! その理由とは? by 眉屋まゆこ

 

f:id:akasuguedi:20170221104057j:plain

著者:トキヒロ
年齢:30代

子どもの年齢:4歳

漫画を描くのが趣味の引きこもり主婦です。2014年9月に生まれた娘と暮らす日常を漫画にした絵日記ブログを書いています。

ブログ:娘沼にハマりました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。