妊娠・出産・育児の情報サイト


産後の孤独

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後家での育児は病院にいるときのようにうまくいかず泣き止まない寝ない、2時間おき授乳とはいえ、抱っこ寝だったので寝かせるまでに時間がかかり、すぐ授乳の時間。

それの繰り返しの毎日で自分では気づかないうちにストレスがたまり、毎日家には子どもと私の2人。追い込まれ泣いてばかりでした。

自分は1日子どもを見ているのに帰宅後少し子どもの面倒を見るだけの夫にイライラしたりもしました。そんなとき早く産まれた子どものママにこの時期はみんな同じだと元気づけられ、私だけじゃないんだ!と言い聞かせてました!

一カ月になる頃、外の空気に触れることで気持ちが晴れて穏やかになれました。たまにの外出が息抜きになって孤独感から抜け出せたのかなと思います。どうしても初めてだと私だけ私だけと思ってしまいますが、周りに助けてくれる人が沢山いて、沢山頼っていいんだと思います!

それで自分が楽しく育児できていれば、笑っていられれば、子どももママの顔を見て笑ってくれるようになります!あと、夫にしてもらおうと期待をするとしてくれなかったとき、できなかったときにどうしてもムカムカしてしまうものです。なのであまり期待はせずに上手くどう夫をのせれるかがポイントです。

そして必ず手伝ってくれたときに当たり前と思わずほめてあげるとまた一緒にしてくれることが多くなりました!

著者:ゆい

保育士まま

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。