妊娠・出産・育児の情報サイト


微弱陣痛?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私が陣痛を感じたのは予定日より4日前のことでした。

お腹の痛みはまだ我慢できる感じでしたが、夜になって10分間隔と連続的になってきたので、一応病院へ。

すると助産師さんから「んー、今は開いてる時でも2センチだね〜。まだかかると思うから、一度帰宅してまたもう少し痛みが強くなってきたら来てくださいね」と言われて帰宅しました(^^;

それから徐々に強くなる痛みに耐えながら、初産だった私は「もう少し痛いってどれくらい〜?(T-T)」と丸2日我慢しました。私の場合、陣痛の痛みの強くなり方が遅かったのかなと思います。

 

そして陣痛を感じてから2日経った夜、痛みが5分間隔になり息も出来ず痛みで足がモジモジしてしまうくらいになって来たのでもう一度病院へ。

「うん、5、6センチ開いてていい感じ!」と助産師さんからもオッケーが。病院に着いてからはあっという間で、とりあえず陣痛に耐えて「まだいきまなーい‼︎」と言われ大きく息を吐き、なんなら声も出しながら我慢した末、10センチ開いたところで破水

LDR室だったのでそのまま分娩が開始し、2回のいきみでするんと生まれてくれました。

へその緒が首の下を通っていて、赤ちゃん自体もきちんと下を向けないままだったにもかかわらず、とっても上手に出てきてくれました。

LDR室に入ってから30分というスピード出産でした。

今考えると、出産のつらさよりも陣痛のつらさが私は勝りました。微弱陣痛だったのかな?と。でも何よりも五体満足健康体で生まれてきてくれた我が子に本当に感謝です。

初産婦さんも経産婦さんも子供ひとりひとり出産は違うものだというので、不安もたくさん感じましたが、この体験談で少しでも力になれたらと思います!

素敵なお産になりますように(o^^o)

著者:ゆいとママ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。