妊娠・出産・育児の情報サイト


幼稚園の探し方

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

上の子が来年幼稚園に入るという年の3月末に下の子が産まれました。

妊娠中も動くのが面倒で、まぁ産まれてから幼稚園選べばいいかと楽観的に考えていました。

いざ出産が終わり1ヶ月健診があったゴールデンウィーク明けから幼稚園探しを開始。

まぁまだ時間あるし。。。と考えていたのですが、どこの幼稚園も9月には願書配布で10月頭には願書受付。

大抵夏休みがある幼稚園なので、実質7月末ぐらいにはある程度決めておかなくてはいけないような感じで。

どこも見学okとあるけれどわざわざ電話して見学に行くよりは、園庭開放している時に行った方が気を使わないかなと思って園庭開放日を調べると、中には月に一回しかしてない幼稚園もあったりと、なかなか思うように進みませんでした。

人気のあるところは、プレから入ってないと入園できなかったり。

保育園探しは早めに準備とよく言われますが、幼稚園探しも早めに準備して下調べしておかなくてはいけないのだと身にしみて感じました。

著者:ひとちゃん

2015年に第一子女児出産。2018年に第二子男児出産した34才です。

長女のイヤイヤ期に翻弄されつつ、長男の可愛さに癒されながら、日々家事に追われて生活しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。