妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛の間隔を勘違い!すでに5分間隔なのに10分になるのをひたすら待っていた…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

早産傾向があると言われて、仕事も早めにお休みし、予定より早く実家に帰りました。ドキドキしながら過ごしていると、あっという間に予定日を過ぎてしまいました。

 

毎日1万歩歩いているのに…雑巾掛けも安産体操もツボ押しだってしているのにと思っていました。

検診では予定日を超過しているから、次回は入院して促進剤使いましょうと言われてしまいました。薬を使わないで、自然に産まれてきてほしかったので毎日早く出ておいで〜と話しかけていました。

 

予定日を1週間すぎた深夜1時ごろ目が覚めました。

あれ?お腹が痛い!!時間を測ってみると7分間隔!ついに前駆陣痛が来たー!赤ちゃんに会える〜と喜んでいました。

5時間ほど痛みと格闘しましたが、その後すっと寝てしまいました。

朝8時ごろに目が覚め、トイレに行くとおしるしが!!主人についに来たかもと連絡しました。たまに来るお腹の痛みに耐えながら、朝の日課となっていた雑巾掛けをして。

お昼12時ごろ、母に促され間隔を測ってみました。すると6分。でも、耐えられる痛み。病院では10分間隔になったら来てと言われていました。

 

実はこの時、私は大きな勘違いをしていたんです。陣痛の間隔はだんだん伸びていくものだと!今はまだ6分だからきっと前駆陣痛だ、10分になるまで待とう。そう思って必死に耐えていました。

 

関連記事:陣痛ピークなんですけど…!立ち会い出産中に数々のレジェンドを残した夫 by アベナオミ

 

だんだん増してくる痛み、波が来るたびにうずくまり何もできなくなる。もしかしたら本陣痛につながるかもしれないと思い、ご飯を食べて入院に備えました。

間隔はまだ5分、これは本陣痛?でも、前駆陣痛で家に帰されるの恥ずかしいしな。そう思って病院には連絡しませんでした。

 

18時ごろ最後になるかもしれないと入浴。入浴中も波が来ると動けなくなる。痛くて痛くて。話すこともできなくなる。もうこれは本陣痛だ!そう思って急いで身体をふくとバスタオルに血が!!病院に急いで連絡し、急遽入院することに。

もはや動けない。歩けない。

診察台に行くと子宮口7cm開いてるよ、よく我慢してたねと助産師さんに言われました。

 

急いで主人に連絡して、そこから4時間痛みと格闘して無事に元気な男の子を出産しました。

今回の出産で学んだこと、それは陣痛の間隔は伸びない!

とても思い出に残りました。皆さんも素敵な出産を!

 

関連記事:心は菩薩、呼吸は火消し。助産師さんも驚いた!リラックスして陣痛を乗り切る方法 by 今じんこ

 

著者:まるちゃん

初産。周りに出産歴のある友達はいない。職場や産院で主に情報収集。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。