妊娠・出産・育児の情報サイト


あ…切れてる…!悩みのタネだった「上唇小帯が長い」問題が解消された小さな事故 by うえだしろこ

こんにちは!うえだしろこです。
現在二人の男子(長男 桃太郎 6歳、次男 金太郎 3歳)を絶賛子育て中でございます。

今回は、前歯の歯茎の上にあるスジ《上唇小帯》について書いています!
ぜひご覧になってみて下さい!!

 

前回エピソード: もっとミルクを足して!容赦ない医師からのダメだしに凹んで過ごした2日間だったけど… by うえだしろこ

f:id:akasuguedi:20190115095537p:plain

f:id:akasuguedi:20190115095547p:plain

f:id:akasuguedi:20190115095600p:plain

f:id:akasuguedi:20190115095614p:plain

f:id:akasuguedi:20190115095627p:plain

f:id:akasuguedi:20190115095643p:plain

f:id:akasuguedi:20190115095655p:plain

f:id:akasuguedi:20190115095706p:plain

f:id:akasuguedi:20190115095723p:plain

f:id:akasuguedi:20190115095734p:plain

f:id:akasuguedi:20190115095743p:plain

この上唇小帯、歯ブラシが当たると痛いので、
これに当たらないように指で押さえて歯磨きをするわけなのですが、

うちの兄弟の場合、これが前歯の生え際まであったので、
前歯がとっても磨き辛かったのです。

 

成長とともに短くなることが多いそうなのですが、
二人とも転んでぶつけた拍子に切れて短くなってしまいました。

ちなみにですが、歯医者さんに診てもらいましたところ、
「切れたもんはくっつかない。放っておいて大丈夫。」
と言われ、放っておいたらそのまま短くなりました。

まさに怪我の功名というやつです。笑

 

次回エピソード:仕方ないから会社を辞める?本当に?保育園落選通知をみて湧いてきた復職への意欲 by うえだしろこ

f:id:akasuguedi:20180605122914j:plain

著者:うえだしろこ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

真面目さとズボラさを併せ持つ、男児二人兄弟(長男 桃太郎 6歳、次男 金太郎 3歳)の母。息子たちとの愉快な日常をInstagram (@shiroko_u)にて綴っています。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。