妊娠・出産・育児の情報サイト


予定日超え12日目にしてついに陣痛キター!船のタクシーに揺られ、いざ産院へ by まつざきしおり

こんにちは、まつざきしおりです。
瀬戸内海の小さな島在住、
お米好き、のんき女子みーたん(4才)うさぎのこむぎ(4か月)
麺好き父さんと暮らす、超甘党ズボラ母ちゃんです。

私が体験した、臨月から出産までの日々についてのお話
最終話です。

前回エピソード:予定日を9日超過!ジンクスを試しまくるも、まったく出てこない… by まつざきしおり

 

 

出産予定日の10日後、やっとこさ、待ちに待ったおしるしが来ました!
いよいよ出産かと思うと、本当にドキドキでした。

そして、おしるしが来た2日後の夜、寝ようと思った矢先…

f:id:akasuguedi:20190117125036j:plain

f:id:akasuguedi:20190117125133j:plain

f:id:akasuguedi:20190117125148j:plain

f:id:akasuguedi:20190117125204j:plain

f:id:akasuguedi:20190117125219j:plain

f:id:akasuguedi:20190117125232j:plain

f:id:akasuguedi:20190117125245j:plain

f:id:akasuguedi:20190117125301j:plain

病院に着き、診てもらったところ、
「赤ちゃんはだいぶ降りてきてますが、子宮口がまだまだ開いていないので、
産まれるのは明日の夕方くらいか、その翌日の朝でしょう。」
と言われていたのですが、

あれよあれよと進み、陣痛から7時間後に産まれました!

臨月の時期に行ってきたジンクスがここで生きてきたのかもしれません(笑)

それにしても、出産は本当に壮絶で、
「この痛みに耐えられるなんて、女の人の身体ってすごいな...。」
と陣痛で意識朦朧になりながら思っていました。

母って本当、偉大…!

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛「陣痛」は、赤ちゃんを外に押し出そうと子宮が収縮するときに起こる痛み。分娩の経過にしたがって、陣痛も「前駆陣痛」・「本陣痛」・「後陣痛」と変化し、その役割も変わっていきます。ここでは、この3つの陣痛について詳しく解説しま…

f:id:akasuguedi:20180516102637j:plain

著者:まつざきしおり
年齢:アラサー
子どもの年齢:4歳

瀬戸内海の小さな島在住イラストレーター・漫画家。
のんき系4歳児みーたん、麺好き父さんと暮らす。
極度の甘党で、夢は巨大パフェを食べること。
趣味は純喫茶巡り、古食器集め。

instagram:@matsuzakishiori
blog:なおしまぐらし
twitter:@matsuzakishiori

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。