妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中のハンパない足のむくみやだるさを解決する神グッズは「弾性ストッキング」

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

1人目の妊娠中、ずっと足のだるさやむくみで悩んでいました。毎日足が重くてだるくて、何かおもりを足につけてひきずっているような感覚…。

何をするにもだるさが付きまとい、本当に大変でした。

 

産婦人科の先生にも相談しても、

「妊婦だからしかたない」という感じで解決にはつながらず…。

家にある着圧ソックスで何とかしのぎつつも本当にツラかったです。

 

関連記事:足のむくみ

 

2人目の妊娠が分かってからも、つわりに加えて普段以上に足のむくみやだるさがひどくて、歩くのも上の子の遊び相手もままならない日々を過ごしていました。

 

そんな私に、元看護師のママ友が「妊娠中に履いていてよかった♪」という、スイス製の弾性ストッキングを勧められました。

 

このブランド、看護師仲間でも知る人ぞ知る商品らしく、CAの方や看護師、お医者さん、下肢静脈瘤という足の病気の方などにも重宝されているものだそうです。

もちろん普段使いに履くことこともでき、私のママ友は産後も実際に履いていました。

 

信用できるママ友からの情報だったので、さっそく買ってみました♪

 

妊娠中期に出っ張ってきたお腹も優しくカバーしてくれて、足のむくみにも適度な着圧で履けるのでウソみたいに楽になりました。

 

産後も、引き続き靴下タイプのものを履き続けていますが、長時間、上の子と外遊びに出かけても足のだるさを感じることはぼぼゼロ!アラフォーのママなのに、一人目ではありえなかったくらい今は快適に毎日過ごせています。

 

関連記事:むくみと腰痛に悩んだ妊娠24週以降。私には入浴剤を使った半身浴が良かった!

 

足のむくみやだるさで悩んでいる妊婦さんはぜひ弾性ストッキングにトライしてみてください。足が楽なだけで、本当に妊娠期間を今よりもハッピーに過ごせますよ。

全員にむくみが軽減するとは限りませんが、私は本当にツラさがなくなったので、履いて心から良かった~と思っています。

 

著者:まめ

アラフォー、育休中ママです。

2人目を4月に出産しました(#^.^#)

男女の兄妹、生まれて間もなくでも性格やら育てやすさが違いすぎて驚きの日々です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。