妊娠・出産・育児の情報サイト


痛みは増してきてるのに陣痛の間隔がバラバラ。もう病院に行っていい?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての出産だったので、陣痛の痛みがどんなものなのかは未知の世界。

とっても不安で、色々な本やサイトや人からの感想を元に、出産予定日が近づくにつれて心構えをしていました。

生理痛とか、下痢の腹痛とかよく言われていますが、私はお腹がカチカチで張って生理痛のような鈍痛でした。

ただ、最初は軽いとも聞いてたので思えば産まれる3日前の夜から、頻繁にお腹か張って痛かったのです。

 

その夜、寝ていたら起きてしまうくらいの痛みになり、陣痛アプリで時間を測りました。そしたら15分間隔くらいでした。お手本通りであれば、朝頃には間隔も5分とかになるかなーと思ってたら、朝になってもずっと10分とか12分とかバラバラ…痛みは少しづつ増しているのに。

 

関連記事:予定日超え12日目にしてついに陣痛キター!船のタクシーに揺られ、いざ産院へ by まつざきしおり

 

私の産婦人科は5分間隔になったら入院と言われていたので、家の中で足踏みしたり、スクワットしたりして、そうすると確かに5分~8分くらいになったりもしました。

ただ、夜中から寝てなかったので少しでも寝ようとするとまた12分間隔くらいに…。せっかく短くなったのに、長くなったり落ち着いたりする繰り返しで辛かったです。

病院に電話しても、寝ている状態でも5分になったら連絡を!と言われるし、痛みは強くなってきてるし。

陣痛アプリ起動から15時間後くらい、辛かったので、7分間隔くらいに一度病院へ行きましたが、やはり状態を見てもらった上で自宅待機と帰される羽目に。

確かに、陣痛室にこもっているよりは自宅待機の方が気持ち的には良かったと思います。

 

その後8時間後くらいに、まだ7分間隔。でも明らかに痛みが強いし、肛門を抑えてほしい気持ちになりました。

トイレに立つと激痛とドロっとした透明のものが出てきて、破水?おりもの?と迷い病院へ連絡。7分間隔ですが、1度来てください!と言われて行ってみたら、やはり破水だったらしく、サラサラの水ではない場合もあるとの事。子宮口が7cm開いているので、すぐ分娩室へ!

5分間隔ではないけど、来てくれて良かったと言われました。

 

分娩室でも陣痛の波がやはりゆっくりな私は少しづつ進み5時間後に無事出産できました!

態勢によってとか、人によってゆっくり陣痛な進み方もあるんだなーと実感しました。

やはり、お手本はあくまで参考までに、心配事があればすぐお医者さんに相談の連絡をすることが安心に繋がるんだなーと思います。

 

関連記事:病院に行ってもまた帰されるかも!? ぎりぎりまで自宅で陣痛を我慢したら…

 

著者:ちょこまり

初めての妊娠、出産!

新人ママこれから頑張ります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。