妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりで傷病手当金

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠初期から後期まで悪阻が激しく、体調不良で仕事を休む事が多々ありました。

とにかく朝から晩まで吐き気が強く、ピーク時には妊娠悪阻で5日間入院しました。その後もなかなか良くならず職場復帰したものの、仕事中に毎日2〜3回吐いたりしてました。

電車にも乗れなくなってしまい、結局仕事も2カ月程行けませんでした。

 

少し治って来た頃、週2〜3日だけ職場復帰しました。そんな中傷病手当金の事を知りました。つわりで仕事を休んだ場合でも医師の診断があれば申請出来るとの事。

主治医に相談すると、快く引き受けて下さり、申請書を書いて頂きました。

 

知らないと勿体ない制度ですので、悪阻で苦しんで仕事に行けない方!

主治医に相談してみて下さい。

私の場合入院していた事もあり、あとからの申請でも書いてもらえましたが、病院によって対応が違うみたいなので悪阻が酷くて仕事に行けない旨を主治医に相談してみるといいと思います。

私は週1くらいしか仕事に行けない時もありましたが、その間も医師の診断があれば傷病手当金の申請が出来ました。

 

生活費が厳しかったので本当に助かりました。

著者:ひー

2018年4月第一子男の子を出産☆

派遣社員で育休中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。