妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんが落ち着く音ってどんな音? 我が子のお気に入りは爆音のアレ by まる美

f:id:akasuguedi:20181221194451j:plain

1児のママのまる美です。

妊娠して初めて知る言葉や知識が沢山ありました。

そのひとつが「ホワイトノイズ」についてです。

ホワイトノイズとは赤ちゃんがお腹の中にいた時に聞いていた音に近い音のことで、赤ちゃんはそれを聞くと落ち着くそうですね。

 

前回のエピソード:同じ月齢の子がいるママ友がほしい!一歩踏み出せずにいたらナンパされた話 by まる美

 

ザーザーといったテレビの砂嵐のような音やビニールをくしゃくしゃにする音が好きだと知りました。

出産祝いでホワイトノイズが鳴るオモチャを貰ったので「泣いたときはコレであやそう」と思っていました。

生まれたばかりの頃は寝てばかりで、泣いてもミルクやオムツを替えたらすぐに泣き止んでくれていたのですが、次第に何をしてもぐずることも多くなってきました。

 

ついにホワイトノイズを試す時が来た!

どんな感じになるのかなぁとワクワクして使ってみたのですが…

全然効かない…

 

「うちの子には効かなかったか…」と諦めてひたすら抱っこしてあやしていたんですが、後日、換気扇を最強にした爆音なら泣き止んで寝てくれることが分かりました。

 

赤ちゃんは聴力が弱いのでこれくらいの爆音じゃないと効果が無いのかもしれないと思って、持っていたホワイトノイズの音量を最大にしたり、ドライヤーとか音の大きいノイズを色々試してみたのですが…換気扇以外の音では駄目でした。

 

換気扇の音を自分で録音して試してみても効果はありませんでした。

なので、新生児期はほぼ毎日、換気扇の下で寝かしつけることになりました。

換気扇の下にバランスボールを持ってきて、揺れながら抱っこすると比較的スムーズに寝てくれるんです。

 

寝てくれてありがたいけど、換気扇の下で赤ちゃんを抱いている姿はとてもシュールでした…

というか、私のお腹の中って換気扇のような爆音だったのでしょうか(笑)

 

ホワイトノイズと言っても色んな音があるので、うちの子みたいに気に入るホワイトノイズが見つかると良いですね。泣き止まなくて困っていたら試しに換気扇を聞かせてみてはいかがでしょうか?

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:1歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。