妊娠・出産・育児の情報サイト


タイミングを合わせて!!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

今回初めての出産で、とにかく色々なことが不安であり心配でした。

その中でも、出産経験のある友達から会陰切開の話を聞き、一番心配でした。切る瞬間は痛くないのか、切る前に裂けてしまうのではないか、切開後のトイレの心配など、考えるだけで怖くて不安でした。

そこで、私は妊娠中期の後半あたりから、オイルマッサージを始めました。

お風呂あがりに毎日マッサージ。これで、切ったり裂けたりすることを防げればと、その一心で毎日頑張りました。

 

でも、自分では効果の実感はなく、不安なままいざ出産の時を迎えることになりました。

 

陣痛で耐える中、頭の片隅には、裂けないか、いつ切られるのかばかり。

そこで、助産師さんにいきみながら、まさに出産の真っ只中、「裂けたくないんですぅ〜」「できれば会陰切開もしたくないんですぅ〜」と、叫ぶ私。

そしたら、助産師さんが、「波が来るまでとにかく我慢!」と、言われ必死にいきむタイミングに全神経を集中!!

 

マッサージのおかげもあったのか?

そのタイミングが合っていたのか?

おかげさまで、避けることもなく、切ることもなく出産を終えました。何のダメージも受けなかったので、その後の回復も早く、トイレもスムーズ!

マッサージはもちろんですが、タイミングというものも意識したらいいかもしれませんよ^_^

著者:きゅう4☆11

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。