妊娠・出産・育児の情報サイト


内診後の出血

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

11週の内診後、多少出血があるかもしれませんので…と言われ帰宅。

少しの出血を想像していたところ、夜になって生理2日目位の出血に加え、黒い血塊のようなものが。

一度初期流産を経験したことのある私は不安になり大泣き。すると呼応するようにお腹が急激に今まで感じたことのないくらい張り出してさらに不安に…。

ネットで検索すると結果がどうあれ初期で処置の施しようがないようだったので、泣きながら朝まで待つことに。

 

朝になり出血が治まらないため病院に連絡するも、『大丈夫ですよー心配でしたら来院してもいいですが…』との回答。そんな軽い感じ?と思いつつ、自宅療養を選択。

それでも不安で、本当は心配をかけたくなかったが、母に相談。

すると、『私もあったよ!黒い塊も出たことあるけど、元気に産まれてきたから。お医者様も大丈夫って言うなら大丈夫よ!そんなに泣いてたらお腹の子にも伝わっちゃうよ!大丈夫大丈夫!!』と言い切ってくれました。

やはり信頼のある母の言葉、心がすっと楽になり、その後なんとまもなくお腹の張りも出血も治まりました。

あぁ、私の心が影響してたのか…と感じ、この子のために無理せずに心身ともに健康でいようと心に決めました。

著者:杏

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。