妊娠・出産・育児の情報サイト


敢えて「立ち会いなし出産」に。自分達らしい選択にまったく後悔なし! by 今じんこ

立ち会い出産の素晴らしさよく聞くので少し言いにくいのですが、私たち夫婦のパターンをお話します!

前回エピソード:子どもには高すぎる額でも、お年玉の使い道に親は口をださない。そのココロは…? by 今じんこ

 

f:id:akasuguedi:20190201093228p:plain

f:id:akasuguedi:20190201093250p:plain

f:id:akasuguedi:20190201093313p:plain

f:id:akasuguedi:20190201093331p:plain

第1子の時は陣痛中夫についていてもらい、分娩室に入ってからの本気すぎる時だけ席を外してもらいました(笑)

陣痛中数時間寄り添ってもらっただけで十分頼りになったし、数分のラストスパートに立ち会わなかったことにまったく後悔なしです。

 

なので第二子の時も立ち会いなしでした。
ですが夫は子供たちをかわいがっているし、立ち会わなかったことで夫婦や親子の絆が弱まったとはまったく感じません。

絶対立ち会いたい、立ち会ってよかった!と言える男性も素敵だな~と思うし、「立ち会いした方がいいよ!」と言われたこともありますが、立ち会わないという選択が私達夫婦らしくてよかったな~と思っています!

 >関連記事:「立ち会い不要」と何度も何度も伝えたのに。バースプランを無視して分娩室に来た母

 

次回エピソード:赤ちゃんが泣いたらまずお兄ちゃんを抱っこ。「長男優先アピール作戦」を続けていたら… by 今じんこ</p

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1300人にアンケート】夫に立ち会い出産してもらってどうだった?夫婦の絆は深まるの?【1300人にアンケート】夫に立ち会い出産してもらってどうだった?夫婦の絆は深まるの?夫婦で、立ち会い出産する?しない?と話し合っていますか?先輩ママたちが誰に立ち会ってもらったのか大調査。夫が立ち会ったとき、夫婦の絆は深まったのか、それともモヤモヤが残ったのか、みんなの体験談をご紹介します。…

f:id:akasuguedi:20180530091452p:plain

著者:今じんこ
年齢:33歳
子どもの年齢:長男5歳、次男3歳

叙情的な長男もっちん(5)猟奇的な次男ずん(2)の2児を育てるフリーのグラフィックデザイナー。夫はコーヒー屋。

インスタグラム:@imagineko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。