妊娠・出産・育児の情報サイト


出産日が予定日より早かろうが遅かろうがドンピシャだろうが、言えることは一つ! by こしいみほ

妊娠していることが確定し、やったー!と小躍りしたくなる気持ちのあとに出てくるのが、いつ生まれるのか?という疑問。

今回は出産予定日と実際の出産日について、私の体験を描かせていただきます。

 >前回エピソード:カバン選びも重要!本当に活躍した出産入院準備カバンの中身はコレ by こしいみほ

 

 

出産予定日は1人目も2人目も10週ごろに先生から伝えられました。
すぐに手帳に「出産予定日」と書き、会社に産休開始予定日・復職予定日を報告する書類を提出しました。

妊娠初期は「めちゃくちゃ先やん!」と思っていた予定日が、半年前になると「あぁ、半年後には赤ちゃんがいる生活…」とぼんやり考え、3ヶ月前になると「あと3ヶ月…近づいてきたァ」とワクワクして、1ヶ月前になると「あと1ヵ月後には生まれてくるのか~」と現実感が出てきて、正産期に入ると「もういつ生まれてもいい!いつ?いつくる!?」と落ち着かず。

私だけでなく家族全員がそわそわし始めました。

 

妊娠初期から正産期に入るまでは、どうか1日でも長くお腹で育ってくれますようにと願い続けてきたものが、いざ出産バッチコーイな時期になると欲が出るもので、、、

f:id:akasuguedi:20190201100528j:plain

語りかけていたら、もしかしてその日に生まれてきてくれたりして…、なんてちょっと期待しましたが、ふつうに何の兆候もなし。

おしるしも破水もなく、11月23日、勤労感謝の日の17時ごろじわじわと痛みを感じはじめ、19時ごろ10分間隔の陣痛となり、明けて24日午前3時前の出産となりました。

 

そして2人目。

f:id:akasuguedi:20190201100409j:plain

2人目もおしるしや破水はなく8月1日の朝8時ごろに陣痛が始まり、11時前には出産。私や家族がそわそわする前に、赤ちゃんがこの世界に登場しました。

 

結果として1人目も2人目も予定日より早く生まれたわけですが、これをしたから早くなった!という行動はなかったように思います。

予定より早かろうがドンピシャだろうが遅かろうが、ひとつ言えるのは
赤ちゃんが生まれたその日こそ最高の記念日
ということではないでしょうか。

今では自分の誕生日よりも、娘の誕生日・息子の誕生日が大切です。

私は12月が誕生日だったのですが、もう何歳になったか忘れてしまいました。

えーと、27歳だったかな~??

サバを読んだところで今回はお開き。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
(ほんとは32歳)

 

関連記事:どんどん強くなる陣痛!鮮血のおしるしが出っ…出たーー!!by みたん

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…

f:id:akasuguedi:20180418094151p:plain

著者:こしいみほ
年齢:昭和生まれの30代
子どもの年齢:娘4歳、息子1歳

3歳娘と0歳息子がいます。出産を機に夫の両親と同居を始め、6人家族で毎日ワイワイやっています。好きなものは晴れの日と落書きとセーラームーン。苦手なものはクネクネする虫と地図を読むことと家事全般。

インスタグラム:@miho20141124
note: こしいみほ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。