妊娠・出産・育児の情報サイト


新婚旅行で乗った船船酔いが、まさかのつわり…(笑

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

結婚式がおわり、そのまま新婚旅行へ。

5泊7日の楽しい旅も終えて帰国しましたが、なんだかずっと気分が悪い。

旅行の最終日、船での移動が多く船酔いをしたのもあって、船酔いがまだ続いて旅に疲れているんだなとおもいつつも胃がむかむか。

スッキリしない日々に、あれ?そういえば生理がきていない!!と、その日に検査薬を使うと、すぐにはっきり陽性反応!!

まさかだったので、旦那さんにも、すぐ報告!

え?本当に?と、お互い、嬉しさよりも、驚きのが勝ちました。

 

翌日、産婦人科に検査にいくと、まだ妊娠超初期!袋しかみえておらず、心音も聞こえないので、まだ妊娠確定とは言えませんと、診断されました。

袋は見えるから、妊娠したのかな?という嬉しさと、次回の検査まで、本当に育つのか、心音は聞こえるのかと不安がいりまじった複雑な気持ちでした。

 

しかし、産婦人科で、受診したその日から、ものすごい吐き気が始まり、今から思えば赤ちゃんが私、生きてるよー!とサインを一生懸命だしてくれたのかなと思います。

そして、その時期は、感染性胃腸炎が流行る時期。保育士をしている私は、感染してしまい、一晩中、嘔吐と、腹痛になりました。お腹の子は大丈夫なのか、ずっと不安なまますごし、治ってからすぐに産婦人科へ。

妊娠確定を知る検査の予約日の前でしたが、胃腸炎にかかって心配だったので、電話で事情を話し、見てもらえました。

 

結果は、心音がはっきりきこえ、妊娠確定!ものすごく安心したのと、たった2週間ほどで袋だったのが、なんとなく形になって、心臓がうごいているエコーを見た瞬間、感動して、涙がでたのをいまでも覚えています!

著者:ちーまま

保育士をしている28歳です。初めての妊娠でした

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。