妊娠・出産・育児の情報サイト


無痛分娩でも痛い(笑)。でも無痛で良かった!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

3234gで全身毛がふさふさのおサルさんみたいな女の子を産みました♡♡ 予定日5日遅れてなかなかの出産劇で最後は酸素マスクつけられていました(・∀・)!

 

普通分娩にしてたら出産の痛みを乗り越えられた自信はないってくらい麻酔までが痛かったです。

 

無痛の麻酔入れる前に謎の1分間隔の陣痛で何度も気絶しかけ、麻酔効いたあとは陣痛の凄まじい痛さはないのに陣痛の波は分かるという不思議な感じでした。

赤ちゃんの頭の向きが正常ではない回旋異常もあって、促進剤投与に。何度も先生が手入れて赤ちゃんを正常の位置に変えようとしてくれて「お股いてぇ〜」が何度かあったり、結局最後は吸引分娩になり、手術のような雰囲気で6人くらいの人に囲まれてイキミの度にお腹に2人乗って押されて下からは吸引されました。

なんかわたしも全力で力を出し切り、赤ちゃん出てきた、、、という流れでした。

 

これに陣痛のあの痛さがあったらと考えると恐ろしい。。。

 

色々と驚きな体験の連続ですが、今はそんなこともあまり思い出せないくらい楽しく育児に励んでいます。

著者:さやか

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。