妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛〜出産まで

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

予定日2日前くらいにおしるしがきて前駆陣痛が始まりました。私の場合はお尻がとにかく痛く、外から大きいもので押されてる感じでした。

予定日当日の朝2回目のおしるしが来たんですが、とても鮮血だったのと前駆陣痛がかなり痛かったのとで心配になり病院にいきました。この時点で子宮口はまだ指一本分しか空いていませんでした。

その後家に帰ってからもかなり痛く、主人のご飯だけを作って私は食べられませんでした。

 

そして夜8時くらいから本格的に痛くなり始め、間隔を測ってみると10分間隔で陣痛が来ていました。でも治まっている間はまだ友達とラインをしたりできていました。

病院に電話をすると初産ですので5分間隔になって1時間続いたらまた連絡してくださいと言われました。そこからはもう早く病院に行きたくてたまらないくらい痛くなっていきました。

夜10時半くらいに5分間隔になって1時間程続いたので病院に連絡して行きました。着いてからの内診で子宮口は3cmでした。陣痛中の内診ってびっくりするくらい痛いんですね。最後の全開の時なんて覚えてないくらいです。

 

その後3時くらいまで陣痛に耐え、分娩室に移動しました。分娩台に上がった時点で子宮口は8cmでした。その後すぐ破水して全開になりました。5cmからは早いってのは本当なんだなと思いました。

その後は頭が半分出たところで会陰切開をして出産となりました。

会陰切開にはめちゃくちゃビビってたんですがその時はもう早く切って!って自分からいいました笑 。そして聞いてた通り全然痛くなかったです。

そして赤ちゃんを見た瞬間痛みは全て消えました。

 

トータル約8時間半で初産にしては安産だったと思います。

これから出産の皆さん、挫けそうになりますが必ず終わりが来ます!

頑張って可愛い赤ちゃんを産んでください。

著者:あーちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。