妊娠・出産・育児の情報サイト


立ち会い出産してよかった!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての妊娠がわかったときから、立ち会い出産をしようと決めていた私たち。

妊娠中は夫婦学級に参加し、出産のイメージを二人でつくってきました。それから10ヶ月!前日から生理前のような体調不良、お腹を下したような症状が続き、あーもうすぐ会えるというワクワクした気持ちが高まってきました!

 

夜中お腹の痛みで目が覚め、間隔をはかると10分を切っていたので、旦那を起こし、病院へ!病院に着くと産むにはまだまだ痛みが足りないと言われ一旦帰宅。その後、自宅でもだんだんと強くなる痛みが定期的にやってきて、わたしは、泣き叫んでました。

旦那はただひたすら背中をさすってくれ、一緒に乗り越えようとしてくれました。そして陣痛の間隔が10分を切り再度病院へ。そのまま入院となりました!いつ終わりが来るのかわからない痛みに耐え、ひたすら握ってくれている旦那の手を強く握りつぶしてました。

そして、破水をしたあと一気に痛みが増し、最後の力を振り絞り陣痛と戦いました。途中 赤ちゃんの心拍が下がり酸素吸引後に吸引分娩となりましたが、無事元気な赤ちゃんが産まれてきてくれました!

ずっと隣にいてくれた旦那は号泣!その姿を見たわたしは、頑張ってよかったと嬉しくなりました!初めての出産に夫婦で立ち会えて、より愛情が深まったと思いますし、なによりいい思い出となりました!

著者:Naruuuu.

26才 1児のおんなのこママ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。