妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛より出産より怖かったのは…?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

陣痛は痛い、出産は鼻からスイカ…など様々な情報をネットや友人から聞いてたのですが、何より怖かったのが会陰切開。何をどう考えても一番痛そうに感じてました。

経験者に聞くとみんな口を揃えて、『陣痛が痛すぎてわからないよ』と言っていたけど半信半疑。

 

そしていよいよ出産当日。

助産師さんとお医者さんが何やら出産の途中で『裂けそうですねー、これは切りましょう』と。出産の痛みでそれどころではないけど、遂に来たか!とドキドキしていました。

思わず、怖い!切るの怖い!と叫んでいましたが、お医者さんが陣痛の波に合わせてパチン、パチンときってくれたのでびっくりするぐらい痛みがなかったです。笑

 

出産を終えて切った部分をぬっている時も、麻酔はしてくれてるので、なんかぬってるなーくらいの感覚で思わずお医者さんに『ぬうのうまいですねー』とかますほどの余裕。終わってみるとなんであんなにビビってたんだろうと思いました。

ただ、最初にお手洗いに行くときは緊張しましたが、看護師さんに伝えたら痛み止め等ももらえ、退院までストレスフリーで過ごせました!

あと終わってから言えることは陣痛を経験しているとたいていの痛みは耐えられますので皆様ご安心を!

著者:あんず

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。