妊娠・出産・育児の情報サイト


立ち会い出産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

実は私、立ち会い出産する気がなかったんです。福岡から東京へ里帰り出産という条件的なものもあったけど、旦那さんに女として見てもらえなくなるきがして…。

ただ、結果から言うと立ち会い出産できて本当によかったと思います。

陣痛時の吐き気がひどく、体力を奪われ全く飲食ができず、あまり喋る事もできないほどの状態でした。そんな中、ずっと隣でいてサポートしてくれた旦那さん。いきみ逃しでは腰さすりなどを助産師さんから教わってずっとやっていてくれて本当に楽になりました。その際、2人で出産を頑張っているような感覚になれたのも嬉しかったです。

 

そして、なにより生まれた瞬間、私はやっと終わったといえ安堵感しか出てこなかったのですが、見上げると旦那さんが泣いているのが見えました。この人の子どもを生むことができて本当によかったと心から思えました。

自分的に壮絶な出産でしたが、夫婦2人で臨めてよかったです!

著者:さきぷ

転勤族の妻です^ ^

引っ越しで福岡に転勤になりました。はじめての妊娠、はじめての土地と不安なことも多いですが、頑張りたいと思います!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。