妊娠・出産・育児の情報サイト


34週、いよいよ産休に!休みに入った途端に身体に異変が

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

34週に入り、いよいよ産休だ!自分よく頑張った!

関連記事:気づかないうちに切迫早産、妊娠34週で破水、緊急帝王切開で早産に。

ご褒美に美味しいもの食べようとか、安産に向けてマタニティビクスしようとか、ちょっとずつ集めたベビーグッズ洗濯して準備進めようとか考えてました。

まず朝起きて、朝ごはん食べたら胃もたれ…ちょっと動くと動悸、息切れがする…

何だろう、これ。

ネットで調べてみると後期つわりにマイナートラブルなんてものがある!

辛いつわりから復活して、ご飯食べられるのが楽しみだったのに、またつわり

仕事に家事にとバタバタしてきて、気付いた時には既に胃もたれや吐き気が…

急にきた気がする後期のマイナートラブル。

産婦人科でも仕事に行ってたうちは気が張ってたんでしょうと言われ、まだこれから手足のしびれやお腹の張りや痛みがでますとの事…

 

胃もたれや吐き気は、ちょこちょこ食べで少し楽になるので、なるべく栄養が取れるようにスムージーとか飲んでみました。

スムージーのお陰か、体重はあまり増えないけど、赤ちゃんの体重は順調に増えていった。

動悸、息切れは、もう無理せず、横になるしかないみたい。ただ、横になると胎動がよく感じられます。のんびり赤ちゃんとの時間を過ごせって事だなと腹をくくり、胎教音楽を聞いたり話しかけてみる。

波打つ様にお腹を蹴ってくる…喜んでるのだろうか。

今までは胎動を気にする時間もなかった事に気付いた。

胎動カウントアプリをインストールして測ってみたり、キックゲームをしたり、産まれる前からコミュニケーションを取る事ができるなんて!

産まれる前からコミュニケーションがとれてると産まれた後も楽らしいです。

むしろ、赤ちゃんがお腹の中にいる時間はあとちょっとしかないんですよね。

前向きに考えて、のんびりするのが1番!

 

マイナートラブルを乗り越えて出産したら、解放感も半端ない気がするし。入院準備さえできてれば、後はネットでポチるとかどうにかなる!日々の家事も、やらなきゃじゃなくて、やらなくて良い方法を考える。

というか、動くのしんどいから何もやりたくない。

掃除はサボっても、料理は宅配キットやデリバリー、コンビニやネットスーパーのお惣菜を宅配してもらうなんて方法もあります。

ここまで頑張った自分を労って、前向きに過ごす!がオススメです。

関連記事:つわりに不正出血、逆子…。妊娠周期ごとにさまざまなトラブルに見舞われ…

著者:だえ

つわりや妊娠悪阻を乗り越えたと思ったら、ただ今後期のマイナートラブル中。

出産間近でドキドキワクワク。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。