妊娠・出産・育児の情報サイト


喜んで吸い付くと思いきや…おしゃぶりを咥えさせると「ぺいっ」と吐き出す! by まる美

f:id:akasuguedi:20181221194648j:plain

1児のママのまる美です。

前回のエピソード:赤ちゃんが落ち着く音ってどんな音? 我が子のお気に入りは爆音のアレ by まる美

赤ちゃんといえば、おしゃぶりのイメージが強くないでしょうか?

でも癖になったり、歯並びが悪くなる可能性があるので今は使わない人も多いらしいですね。可愛いから使ってみたかったけど、デメリットがあるなら買う必要ないかなと思っていました。

 

しかし、出産して1か月健診が近づいた頃、急遽おしゃぶりを購入することにしました。退院して初めてのお出かけだし、主人は仕事なので私と赤ちゃんだけだし、地下鉄に乗るし、ぐずったら困ると思ったんです。

 

購入してみたものの、おしゃぶりが大好きになったら困ると思ってすぐには使いませんでした。そして1か月健診の前日、試しにおしゃぶりを使ってみようと咥えさせると「ぺいっ」とすぐに吐き出したのです。

 

え…?

 

何度咥えさせても口から出しちゃいます…

 

えええ!?赤ちゃんってみんなおしゃぶり好きなんじゃないの?

おっぱいも哺乳瓶の乳首も最初から上手に吸えてたじゃない!

 

おっぱいや哺乳瓶が大好きな息子だったのでおしゃぶりを拒否されるとは思っていませんでした。予想外の反応に焦りました。

嫌がっている訳ではなく、おしゃぶりに全く興味がないみたいでした。慌てて仕事帰りの主人に別のメーカーのおしゃぶりを買ってきてもらいましたが、咥えてもくれません…

 

不安でしたが結局、1か月健診のお出かけはほとんど寝てくれて、ぐずらなかったのでおしゃぶりが無くても大丈夫でした。

 

でも夜泣きや日中ぐずることが多くなってきたときに「おしゃぶりを使えたらすぐに泣き止んでくれたのかな…もっと早くから上手くおしゃぶりを吸えるように練習しとけばよかったかも…」と後悔しました。

 

関連記事:賛否両論、でも本当に本当に買ってよかった我が家の救世主「おしゃぶり」 by ぐっちぃ

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:1歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。