妊娠・出産・育児の情報サイト


仕方ないから会社を辞める?本当に?保育園落選通知をみて湧いてきた復職への意欲 by うえだしろこ

こんにちは!うえだしろこです。

現在二人の男子(長男 桃太郎 6歳、次男 金太郎 3歳)を絶賛子育て中でございます。

私は長男を産む前は会社勤めをしており、産休・育休を取得していました。
今回は、長男の保育園入園にまつわるエピソードを書いています!

ぜひご覧になってみて下さい!!

 

 >前回エピソード:あ…切れてる…!悩みのタネだった「上唇小帯が長い」問題が解消された小さな事故 by うえだしろこ

f:id:akasuguedi:20190206102122p:plain

f:id:akasuguedi:20190206102142p:plain

f:id:akasuguedi:20190206102156p:plain

f:id:akasuguedi:20190206102209p:plain

f:id:akasuguedi:20190206102223p:plain

f:id:akasuguedi:20190206102241p:plain

f:id:akasuguedi:20190206102257p:plain

f:id:akasuguedi:20190206102312p:plain

f:id:akasuguedi:20190206102324p:plain

f:id:akasuguedi:20190206102337p:plain

f:id:akasuguedi:20190206102350p:plain

f:id:akasuguedi:20190206102402p:plain

f:id:akasuguedi:20190206102416p:plain

当時働いていた会社は、本当に仕事がきつく、
子育てしながら働くなんて、そもそも無理なんじゃないの・・・?

と、思いながら、それでもなんとかなるのかなぁ・・・とモヤモヤしながら育児休暇を取得していたような感じでした。


保育園に入るには0歳児クラスへ四月から入園するのが一番入園できる可能性が高いのは分かっていましたが、

何しろ復職には不安しかなかった私は、

「保育園落ちたら、もう会社は辞めればいいや」

と、認可保育園しか見ないでボンヤリしていたのです。


でも、いざ落ちてみて、退職の言葉が現実味を帯びてきた途端、

「やっぱり辞めるのは勿体ない、ワーキングマザー、やってみなければわからないじゃない」と不思議とやる気が湧いてきたのでした。

ここから慌てて探しはじめて、保育園入園できたのは、本当にラッキーだったなぁ、と思います。


果たして、復職後、上手く育児と仕事を両立できたのか・・・!?
それはまた追い追いお話していきます(笑)

 

f:id:akasuguedi:20180605122914j:plain

著者:うえだしろこ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

真面目さとズボラさを併せ持つ、男児二人兄弟(長男 桃太郎 6歳、次男 金太郎 3歳)の母。息子たちとの愉快な日常をInstagram (@shiroko_u)にて綴っています。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。