ゼクシィBaby みんなの体験記


子宮筋腫手術後の妊娠!38週に予定帝王切開で無事に出産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

子宮筋腫手術後の妊娠だったので、38週ぴったりでの予定帝王切開で出産しました。

総合病院での出産です。

関連記事:予定帝王切開の心の準備【手術~術後】 

帝王切開に当初はビビりまくりでしたが、出産日が近づくにつれて、早く赤ちゃんに会いたい!楽しみ!という気持ちの方が強くなっていきまたした。

とはいえ、やはり手術室に入ると怖くなり泣きそうでした(笑)。でも、先生も看護師さん達もみなさん優しくしてくださいました。

 

いよいよ帝王切開が始まり、麻酔は局所麻酔でした。

まず、表面の痛み止めの麻酔をして硬膜外麻酔でした。針が入れやすいように、お腹を見るように頑張って体を丸めるようにと言われます。

けっこうこれが苦しい!

お腹が大きいですからね。

また、硬膜外の針が腰に入って行く感覚がとても緊張しました。

電気が走ったみたいな感覚がしたら教えてねと言われてました。途中で左の太ももから針が突き出たんじゃないかという感覚がしてビックリしてしまい、「何かビシャーッと、吹き出ました!!?」と叫んじゃいました(^-^;

麻酔の先生は冷静に、痛み止め増やしますねーと。少し怖い表現?をしてしまいましたが、問題はなかったようですので安心してください!

その後は痛みもなく、麻酔が効いているのを確認したら、知らない間にメスが入ってました!

お腹をグリグリされている感覚はありますが痛みはありませんでした。そのうちに、突然聞こえた泣き声に涙が止まりませんでした。

元気に泣いている声を聞きながら、私の処置は続き、私は泣き通しでした(笑)。

しばらくして小児科の先生が赤ちゃんに問題ないかをチェックして顔の横につれてきてくれました。

初めに赤ちゃんを見たら言いたいこと考えてたけど、何も言えずただ感動でした!

私自身いろんな人の出産体験談で学びました。私のこの一つの体験談も誰かの何かの参考になりますように。

関連記事:予定帝王切開。恐怖心を軽くするために私が事前にやった3つのこと! 

帝王切開についてはまだまだ偏見があるようてすが、帝王切開後の痛みはもちろんありますが、母子ともに元気なので今ではやはり最善の出産方法を選んだという安心感もあります。

帝王切開に不安だったり、出産方法を気にしている人に本当に無事に産まれるのが一番だとつたえたいです!

著者:YAMA子

不妊治療の末の妊娠です。高齢出産になりましたが、明るく楽しいママになりたいです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。