妊娠・出産・育児の情報サイト


パパと息子に立ち会ってもらいました!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

予定日を過ぎてもなかなか出てこない2人目ちゃん。

もうお腹が大きく、しんどくてしんどくて…。予定日を超えた4日目に促進剤を打つ事にしましょうと、最後の40wの健診で先生と話していました。

その促進剤を打つ予定日の早朝に、おしるしが!

1人目の時も促進剤を打ち、とっても痛かったので、2人目は本当は自然で産みたかった私。これは自然で産めるかも?!?!と意気揚々と先生に診てもらったところ、子宮口はまだ1.5センチ程度。これだとまだまだ陣痛こないし、促進剤打った方がいいんじゃない?といわれ、渋々承諾。

 

午前9時に点滴を投与し、あれよあれよと言う間に陣痛が!!!

本来の自分の陣痛と、促進剤が相まって痛い!痛すぎる!!!

「これやから促進剤嫌やねーん!」と、もがき苦しみ、幼稚園に行っていた息子をパパが慌てて迎えに行き、陣痛室へ家族集合。

 

子宮口、5〜6センチ。

めちゃくちゃ痛くて、意識朦朧としている中、息子は「赤ちゃんまだ〜?」と携帯でゲームしている始末。(私は苦しんでたので、後でビデオを見て知りました笑)

 

さぁ、いざ分娩室へ!

子どもも立ち会い可能なので、パパが抱っこして同じ室内に。いきんで、赤ちゃんの頭が見えてきた!そこからまた何度かいきんで、やっと誕生!

息子は「へぇ〜赤ちゃんってこっからでてくるんや〜」と余裕綽々(笑)

え、血大丈夫やったの?笑 パパは目をそらす中、息子はまるで動物の出産を見るかのように感想を述べておりました。笑

 

まさか息子がこんな反応するとは…笑。面白かったです(笑)

著者:ちゃちゃ

6歳と0歳のママです。久しぶりの赤ちゃんに日々奮闘中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。