ゼクシィBaby みんなの体験記


ウンチを失敗して壁につける…それは4歳娘の体当たりSOSサインだった

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

2人目妊娠中に、4歳の娘のSOSサインに気がつかないで悲しい想いをさせてしまったと妊娠9カ月に入って気がつきました。

 

 

私は仕事に行くと、仕事モードに入ってしまい朝9時から働き、帰宅は21時が当たり前の生活。

4歳の娘は平日は、ほぼ父子家庭状態。

それでも保育園に7時登園し、帰宅後はパパとごはんを食べお風呂に入り、寝ていました。それが当たり前のルーティンになっていました。

 

しかし、2人目を妊娠し、お腹が大きくなってきた頃から、毎朝登園時は泣き、私が産休に入ってからは「保育園をお休みしたい」と言ったり、今まで排便も失敗する事なく出来ていたのに、わざとパンツに排便し、排便したウンチを手でつかみ、壁やおもちゃにつけたりするようになりました。

その光景を見た瞬間、怒るよりも、その行動が理解出来ず、冷めた目で娘を見て何も言わずにお風呂場へ娘を連れて洗い、何も言わずに壁を拭き、おもちゃを捨てました。

 

関連記事:二人目妊娠!その時上の子は!?

 

わざと排便を失敗をする行為が4日間続き、保育園の先生や心理学を教えている友人に相談しました。

「保育園では排便も排尿も失敗してないですよ」と言われ、自宅にいる時だけなんだと知りました。

回答としては、「赤ちゃん返りのMAXレベルのSOSだよ」と…。

「排便を失敗して壁につけたら、ママが怒りながらも自分を見てくれるって思ったから、わざとしたんだよ」と友人に言われました。

 

それなのに、私は怒る事もせず、黙って反応せず対応してしまっていたのです。

きっと、娘は「お母さんはこんなことをしても、私を見てくれないんだ…」と感じたはずです。

あまりに胸が苦しくなり先生や友人の前で涙が止まりませんでした。

 

「MAXレベルになるまでに小さなSOSが出ていなかった?!」と聞かれ、思い返せば、「保育園お休みする」や今まで一人で出来ていた着替えを「一人じゃ出来ない」と言ってみたり、「私をちゃんと見て」のSOSがあったと気がつき、すごく悲しい想いをさせてしまったと思って、反省しました。

 

それからは、毎朝、「保育園行く?」と聞き、本人が「お休みする」と言ったらお休みをさせて一日中一緒に遊んだり、一緒にお料理したりたくさん抱っこして過ごしました。

5日間保育園お休みし、翌週からは「保育園行く」と自ら言ってきたので登園再開しました。

 

関連記事:ついこないだまで赤ちゃん返りしていた長男が……、弟への態度にじんわり。byやまもとりえ

 

先生曰く、「いきなりお姉ちゃんにはなれないし、ママと一緒にいたい時期なんですよ」と言われました。

 

気がついたのが遅かったかもしれないけれど、ここから、「あなたを大好きで大切よ。あなたをちゃんと見ているよ」と、毎日伝えていこうと決めました。

 

子どもの笑顔を一つでも多く見れるように、子どもの小さな変化をキャッチできるようにこれからは過ごしたいと感じました。

 

著者:giraff

35歳、会社員。

一人目、現在4歳。2人目妊娠36週

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。