ゼクシィBaby みんなの体験記


どうしても周囲が気になっちゃう!大部屋で過ごした産後はストレスフル

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

 

産後3週間の新米ママです。

私は過去に大病歴があったため、県内有数の総合病院を紹介され、自分で病院を選ぶことが出来ませんでした。

無痛分娩を希望したかったのですが紹介された病院では無痛分娩はやってませんでした。私はずっと出産が一番大変!っと思って生きてきましたが、実際出産を経験してみると産後2日間のほうが大変でした。

なぜなら4人部屋で周りに気を遣う必要があったからです。

 

関連記事:ゴージャスな病院で産む!伊勢海老にフォアグラの入院食を満喫、気になるお値段は…!? by フクミー

 

産後で心身共に疲れているところに、初めての育児が入院直後より始まります。いきなりの夜泣きと2〜3時間おきの授乳生活がはじまり、気が休まる時間がありません。

大部屋にはこれから出産する人、出産直後で疲れている人、イビキが凄い人、一日中をしている人など様々居ます。シャワーの時間も決まっていて、何をするにもせわしなかったです。

 

助産師さんはみんな同じだから気にしなくて大丈夫と言ってくれましたが、自分も新米ママでどう子供に接していいか分からない中、毎晩いかに自分の子供を泣かせず静かに過ごすかばかり考えてました。

 

結局入院1日目と2日目は夜一睡も出来ず、部屋を出て授乳室で夜泣きする子供と格闘してました。3日目は自分の隣に出産直後でピリピリしてる方と、もう一人室温を異常にに下げる方が来て、寒くて風邪をひきそうで、どうにも大部屋の環境に耐えきれず助産師さんに個室へ移動したいと相談しました。

運良く個室が空き、夜中でしたがすぐにでも大部屋を出たかったので個室に移りました。

 

個室に移って大正解。

シャワー、トイレも付いてましたし、子供が泣いても周りに人がいないので全然気になりません。精神的余裕が出て来ます。子供への接し方にも違いが出てきます。精神的余裕が出たことで、ゆっくり子供の写真などを撮ることも出来ましたし、子供も夜寝てくれるようになり自分も寝れるようになりました。

個室は差額ベッド代が約5000円/日かかりましたが、精神的・肉体的疲労が軽減されるのであれば安いものです。つわりも無く、出産も初産ながら4時間半と安産だった私にとって、大部屋だった産後2日間がなにより苦痛でした。

出産は確かに痛かったですが、無事産まれてきてくれた我が子の顔を見たら痛みはすぐに忘れました。もし私に二人目が出来たら、無痛分娩とかで病院を選ぶことよりも出産費用のことよりも、何をおいても個室を最優先で選びます。これが初産で感じた私の体験談です。参考になれば幸いです。

 

関連記事:産後すぐ、大部屋貸切状態でラッキーなはずなのに…。涙がこぼれてきた夜 by すがたひかる

 

著者:マキトトロ

まだ産後3週間の新米ママです。結婚9年目で待望の女の子を出産しました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。