ゼクシィBaby みんなの体験記


お風呂嫌いの我が子たちを誘い込む、コスパ満点のアイテムとは by ぴととなつき

皆さま風邪などひかれていないでしょうか?我が家の子どもたちは毎日鼻水を垂れています。寒い日にはお風呂で温まるのがいちばん!!
それなのに、お風呂を嫌がる子って多いですよね。

正確には、嫌なのは「お風呂に入ること」より「お風呂に入る支度」でしょうか…

f:id:akasuguedi:20190207112031j:plain
夕方の忙しい時間にお風呂に入るのをグズられると、こちらも困る。
今回は子どもが喜んでお風呂に直行してくれて我が家の秘策をお教えします!!

前回エピソード:おとし玉で初めて手にした「自分のお金」。自由に使わせて教えたいこと by ぴよととなつき

 

 

うちではお風呂に誘い込むのにあるアイテムを使います。
それは…

f:id:akasuguedi:20190207112050j:plain

子どもが大好きな水風船!!

100均で買えるコスパの高さも嬉しい!!


水風船にたどり着くまでに、長い道のりがありました。

例えば『お風呂用のおもちゃ』!湯船に浮かべたり水を汲んだり水鉄砲を撃ったり…しかしずっとお風呂に置いているのでしっかり乾燥させることができず、すぐにカビてしまいました。

次に手を出したのが『おもちゃが出てくるバスボム』!これはもう飛び跳ねてお風呂に向かってくれるのですが、コスパが悪い!お風呂は毎日のことなのでたまにしか買えません。


そこで水風船の登場です。
まず子どもたちに「色」「大きさ」「水の有無」を選ばせます。

f:id:akasuguedi:20190207112131j:plain
オーダー通りの水風船を作ると喜んでお風呂へ行ってくれます。(単純)

それでもお風呂を渋る時には水風船に顔を描いてあげたり、複数個作ってあげてもいいかもしれません。

水風船は最後、ぶつけて割るも良し。握りつぶすも良し。2−3日遊んだら風船自体が弱くなるので簡単に割れてしまいます。


お風呂嫌いのお子さんがいる皆さま!

水風船を使ってみてはいかがでしょうか?

f:id:akasuguedi:20190207112158j:plain

関連記事:「断固拒否」から「おふろあしょぶ」に変化! お風呂を楽しむ、我が家のアイデア3段階 by はな@まるママ 

 

f:id:akasuguedi:20170228050233j:plain

著者:ぴよととなつき
年齢:華の30代♡
子どもの年齢:4才と2才
関西出身の母が、ツッコミどころ満載な息子たち(&夫)と過ごす毎日をインスタグラムに投稿しています。東京に引っ越してきたものの、外出先は公園と児童館なので都会にいる実感はない…。

書籍:『#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~』(マガジンハウス社)
instagram@naxkiiii

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。