ゼクシィBaby みんなの体験記


生まれたばかりの息子から加齢臭? 夫がすりすりしまくったからに違いない…!? by ぺぷり 

こんにちは!ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま。 おませな6歳娘と、自由人な4歳息子を育児中の、ズボラ母のぺぷりです。

今回は、息子が生まれた時のことを描かせていただきます。

息子も娘と同じく、生まれた当時から髪の毛ふさふさ系赤ちゃんだったので、まだ一度も切ったことのないふわふわの毛先に顔をすりすりするのがとても好きでした。それは夫も同じだったようで、夫婦そろって息子を抱っこすると期間限定のふわふわ毛先を楽しんでいました。

前回エピソード:ふたり目だけど、全然違う! 冬生まれベビーの<新生児ライフ>6つのこと by ぺぷり 

 

 

そんなある日のこと、いつものように毛先ふわふわを楽しんでいると・・・
f:id:akasuguedi:20190212175556j:plain

f:id:akasuguedi:20190212175527j:plain近くに夫や実父がいるわけでもないし、今この家の中に男は息子以外にいないはずなのに・・・?

ということは、もしや・・・?
f:id:akasuguedi:20190212175506j:plain
f:id:akasuguedi:20190212175449j:plain
なんで生まれたばかりの息子からこんな匂いが・・・?

f:id:akasuguedi:20190212175424j:plain
もーやめてよねー。 甘いような不思議な匂いがする赤ちゃんから加齢臭なんて・・・!

でも、里帰り中だったので、夫は昨日の昼にだっこしたっきり触れ合っていないのに、 こんなに長時間も匂いが続くことがあるんだろうか・・・?と思いつつも、検索魔の私はすかさず検索!

すると驚きの結果が。
「生後少し経つころの赤ちゃんは思春期並みの油脂肌」だとか!
「男児は加齢臭がする」のだとか!
「数か月もたつと匂いはなくなる」のだとか!

たしかに、娘の新生児期にはこの匂いはなかったけれど、かなり酷い脂漏性湿疹に悩まされていたなぁ・・・

関連エピソード: 退院1週間後ごろにあらわれた「脂漏性湿疹」。顔も見るのも辛かったあの頃だけど… by ぺぷり 

 

そうかそうか、そういう時期だったんだ! そう思うと、この独特の香ばしい匂いにも愛着が出てくるもので・・・
f:id:akasuguedi:20190212181042j:plain
次にこの匂いがする時は、こんな風に堪能しようものなら「きもいぞくそばばあ」と一蹴されるんだろうから・・・。

 

そして、生後2.3か月になったころ、ふと気づく。 そういえば、最近「あのにおい」が無くなっていることを。ちょっぴり淋しくなっちゃいました。

昨日、友人が男児を出産した際にも、「このこ、なんか臭いのよね・・・心配」と漏らしていました。たしかに、びっくりするよね。「こんな匂いも数か月もすると消えてしまう今だけのものだから、心配無用だし、たくさん嗅いでおきなね」とアドバイスしました。

 

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、4歳
おませな6歳娘と、自由人4歳息子を育児中のずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。