妊娠・出産・育児の情報サイト


ドキドキ!事前準備念入り!熱海旅行!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

子どもが生後5ヵ月になった頃、主人が夏休みを取れることになり、熱海旅行を決めました。「まだ小さいし旅行なんて…」と思っていましたが、来年の夏は復職しており、今年のようにゆっくりできるか分からないこと、そしてだいぶ子どもとの生活にも慣れてきて、1時間以内で行ける熱海なら!と思い予約しました。

 

初めての家族旅行、目的は初めての家族旅行を楽しむこと、そしてあわよくばリラックスすること、にしました。この目的を決めたことで欲張りすぎず、楽しむことができました。

 

宿は赤ちゃんウェルカムのお宿で、赤ちゃんプランを選びました。

おむつポットや調乳ポットも用意してもらえて、何より朝夜共に部屋食。大浴場にはベビーバスまでありました。(お風呂は部屋のお風呂を使いました。)

 

当日はあいにくの雨でしたが、到着してお昼ごはんを食べてそのまま宿へ。

ゆったり過ごすことが出来ました。

5ヵ月の息子でもさすがに家と違うことは気づいたようですが、ゆったり宿で過ごすうちにいつも通り元気に遊び夜もぐっすり寝ました。

 

翌日もチェックアウト後は駅の近くでお土産を買い、お昼には帰宅しました。本当は観光の予定を組み入れても良かったのかもしれませんが、あえて予定を入れないことで焦ることもなく、とても楽しかったです。

 

旅行の予約前には、具合が悪くなりキャンセルする可能性も考え、キャンセル料がいつからかかるのか、何%なのかをしっかり確認しました。

また熱海駅の授乳室や、夜間の救急病院の小児科等は事前に調べておくことで万が一に備えることができました。

持ち物ではおむつは2日分×1.5倍持っていきました。

また肌荒れが気になったので、ボディソープや保湿剤は家で使用しているものをそのまま持っていきました。

 

とても楽しい旅行になりました。なにか参考になれば嬉しいです。

著者:まお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。