ゼクシィBaby みんなの体験記


お名前スタンプから食事用エプロンまで。保育園の入園準備品はどこで買う?

f:id:akasuguope01:20180220201708j:plain 私が住んでいる自治体では、1月末頃に保育園の入園決定通知があります。

下の子は運よく上の子と同じ保育園に入園が決まったので、入園準備に何が必要か分かっているので助かります。そこで、さっそく下の子用に新たに準備をすることになりました。

おむつがとれていない0〜2歳クラスの子たちは、もちろんおむつとおしりふきが必要ですが、おむつには一枚一枚名前を書かなければいけません。記名については、お名前スタンプがOKな保育園と手書きじゃないとダメな保育園があると聞いたのですが、幸いなことにうちはスタンプOKなので、スタンプを用意することにしました。

因みに私はおむつスタンプは布にも使えるものを選び、洋服にも時々使っています。

 

また、食事用エプロンですが、こちらは多めに買っておいた方がいいと思っています。

うちの園の場合は、濡れた布巾とともに返されるのでそのうちカビが生えてくるし、破れたりマジックテープ部分がもけもけになったりするからです。ビニールだけで出来ているタイプはお高めですがカビが生えないので、私は最初からそういうものを選んでおくようになりました。

そして食事用エプロンをどこで買うかですが、私がベビー用品店、100円均一、インテリア雑貨店のベビーものを使用してみた結果、ベビー用品店のものはキャラクターなどデザインや質感はよいのですが、価格帯が一枚400〜600円と少しお高めです。しかも、私が購入した当時はカビが生えやすそうな材質のものばかりで、保育園向きではないな、という印象でした。

関連記事:用意するのはバックパックと水筒だけ!? 15分で完了!の入園準備は合理的で愛情いっぱい by 眉屋まゆこ

次に100円均一ですが、ディズニーなどのキャラクターものがおいてある場合もあり、最初見つけた時はこれいいじゃん! と興奮しましたが、使ってみると材質が固めで食べこぼしのポケットをひっくり返す時にひっくり返しにくく、また破れやすい気がしました。

最後に最近見つけたインテリア雑貨店のベビー用品コーナーですが、3枚入って確か990円くらいでした。キャラクターものではないものの、十分に可愛いデザインで材質も柔らかめ、全体の満足度としては今まで使ってきた中でNo.1です。

そのほか必要なものとしては外から帰ってきた時に使う手拭きタオル、食事の時に使う布巾、コップ、コップ用の袋などなどありますが、それらはほとんど100円均一で揃えました。

これからも、よりよいものがないか探していきたいと思っています。

関連記事:入園後にもお役立ち♪ 入園・進級準備がちょっと楽になる裏ワザ6 by ヒビユウ

f:id:akasuguope01:20180220201854j:plain

著者:まかおり

年齢:36歳
子どもの年齢:3歳、9ヶ月

1男1女のママです。現在育休まっただ中で、長男は保育園に通ってもらっていて、日中は長女とのんびり過ごしています。赤ちゃんである長女は可愛いですが、やんちゃざかりの長男に日々悪戦苦闘しています。子育ては今しか出来ないので一日一日大事に過ごしたいと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。