妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠は1人では出来ない

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は合計一年間、自分で基礎体温排卵検査薬を使って妊活していました。

仕事で疲れて排卵日前後に協力してくれない夫に、怒って何度も喧嘩をしました。

よそで誰かから聞いてきた「妊活やめたら自然と出来たよ~、焦らなくて大丈夫だよ」という他人の無責任な言動をうのみにした旦那に、何とか説得しようとか解ってもらおうとか、色々躍起になっていたと思います。

沢山泣いたりもしました。

 

でも、人間追われると逃げたくなりますよね。怒ってばかりの人と仲良くなろうとは思いませんよね。

幸せな家庭を築くための妊娠なのに本末転倒だなぁ…と。

 

そこで、たまに「もし子供が出来たら何したい?」「性別どっちがいいの?」「こう躾たいとかあるの?」と子供に対する自分の意見を考えるような話題を出したり、出先でよちよち歩いてる子供を見つけては「あれ見てー、フリフリドレス可愛いねぇ」と子供を目に入るようにしました。

すると段々自分から会社の子持ちの方に、妊活について色々話をきいたりするようになりました。

 

排卵日前後になるまでは妊活についての話題は避けて、休みの日はふたりで思いっきり遊ぶようにシフトチェンジ。

「明日チャンスタイム(排卵日)なんだけど、仕事早く帰れそう?」

と聞くと協力的になってくれました。

考えを切り替えてから3、4ヶ月程で自然妊娠することができ、やはり焦りからくるストレスは大きな原因だったのかな…と思います。

 

人を変えるには、まず自分から。

本当、この言葉その通りです。

中々これが出来なくて、妊娠中の今も考えを切り換えるに至るまで何度も喧嘩しましたが…笑

 

夫婦どちらかに原因があっての不妊なら病院に検査してもらう方が不安も減るし

、まず自分だけでも行っておけば良かったなと今になっては思います。

問題なく妊娠出来た今だから言える事になってしまいますが、必要以上の間違った焦りは、良い方向には絶対進まないんだなと学びました。

 

相手がいてくれるから妊娠できる。理不尽と思うこともあるけど、その相手の気持ちをうまく尊重することで好転することもある。

独りよがりじゃ妊娠は出来ないんだなと振り返って思いました。

著者:きみ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。