妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛の間隔は均等じゃない!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

7月に男の子を生みました。

初産だったので初めての陣痛にビクビクしていました。

予定日が8月3日だったのですが、前駆陣痛は3週間前…37w入ったくらいから生理がくる⁉︎って感じの鈍い痛さがありました。前駆陣痛は毎日ではなかったです。たまーに生理痛の軽いのがくる感じです。

 

39wになり、朝、生温かいものが出るのがわかり「あーおしるしかなー」と思いトイレに行って確認すると、うっすら血が出てました。それから前駆陣痛の少し痛みが強いのが始まりました。でも我慢できるし、間隔もまばらでした。

 

とりあえず朝早すぎたので、また寝ました。しっかり二度寝して、起きると前駆陣痛がなくなっていました。

なぜかその日は眠気が強くてまた寝てしまい…次に起きたときには、また前駆陣痛がありました。痛みはおしるし確認後の痛みと同じくらいです。

午後になりおしるしがあったことを知らせていたため、夫が里帰り中の実家に来ることになりました。色々用意をし、午後5時頃、実家に到着しました。

 

そのあと夜ご飯を食べていると、腰とお尻辺りに強い鈍い痛みが…。でも間隔を測っても5分、2分、10分。とまばら…。でも、痛い…ご飯が食べれないので、お風呂に入りました。

このとき病院に行こうとは思ってませんでした。

 

お風呂から上がり、また痛みの感覚を測ってみてもさっきと同じくまばら。。

でも痛みが増してきてたので病院へ連絡してみると

「きてみてください」

とのこと。車で向かいましたが、この時には痛みがだいぶ強くなり、車の揺れに耐えるのがやっとでした。

 

病院に着き子宮口を見てもらうと、4㎝開いてる。頑張れば5㎝開くと言われました。

それから陣痛室へと思い、殺風景な陣痛室のベッドに横になると…すぐに痛みが比べ物にならないくらいの痛みになりました。

子宮口なのかな?その辺の激痛に耐え、いきみたくなって助産師さんを呼ぶとすぐに子宮口を確認されました。

 

9㎝開いてるので分娩室へ移動。病院に着いてここまでが約2時間。分娩室へ入り色々用意をしてもらい、やっといきめるようになり、陣痛がくるのと同時にいきみます。

この時も子宮口だけが痛い…生理痛に似てるとかいうブログを見てたけど…全然。普通に骨が痛かったです。子宮口を手で広げられてるような。(実際助産師さんに子宮口見てもらう時、手で広げられてかなり痛かった…)

いきむー休むーを何回か繰り返していると医者が分娩室へ入ってきました。

 

助産師さんに「もう頭見えてるよー頑張ってー!」と言われて頑張ってると、医者が不意に近づいてきて【パチンっ】と会陰切開されました。

痛みは全くなく、それよりも肉が避けるような痛みがあり気づかないくらい。切ると同時に赤ちゃんが出てきました。分娩室に入って約1時間の超スピード出産でした。

 

出産前のパパママ教室で「陣痛の間隔が10分を切ったら病院に電話してください」と言われていましたが、間隔はそんなに正確ではありませんでした。

痛みの強さで連絡しちゃいました。あまり間隔を気にしすぎると逆に危険なのかもしれません。

 

間隔が10分を切らないから病院まだだよな、と思って行かないで行き遅れることがあったら大変です。

おかしいなと思ったら、すぐに病院に連絡することをお勧めします!

著者:けぃママ

はじめまして。初産で7月に男の子を出産しました。今は育児に奮闘中!色々役立てばと思ってまーす♫

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。