妊娠・出産・育児の情報サイト


え?あれれ??いつの間に出来るようになったの‼️

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

子供が1歳半前後の時にトイレトレーニングをし始めました。

我が家はオマルに慣れさすため、普段から子供が沢山オマルに触れられる様にリビングに置き遊ばせてました。

ある程度自分の意思でオマルに乗るようになったら、今度はトイレにオマルを持ってレッツゴー。そしたら自分から嫌がらずにオッチンしてくれてます。

ただお家では、まだオシッコは2回しかしてもらってません。

保育園では毎回してくれると先生に聞き、トイレに連れていく時間帯とかも同じにしてるんですが、お家ではまだまだ甘えたちゃんみたいです。

 

さて、どうしたもんでしょうか。

 

オシッコ出来るようにオシッコのうたを歌ったり、オシッコ出来たよの本見せたりしてみますか、と色々考えていました。

 

そんなある日、子供が私の手を引っ張り何処に行くのかと思いきやトイレに連れていかれました。そして自分からズボン、オムツと脱ぎオマルの上座りチロチロとおしっこをしてくれたのです!

「こ、こ、これは!!!きゃーっ!!!凄いじゃないの!!!○○ちゃん出来るようになったのね!!!凄いね!!!○○ちゃん」

と言いながらムギュっと抱きしめました。

子供も褒められて嬉しかったのか、その後も何回もトイレに行きしてくれました。

 

子供の成長が何よりも嬉しい、と改めて感じた出来事です。

著者:なったん

初めまして😀ヤンチャな男の子(2歳)のママしてます笑 皆色々と育児大変だと思いますが無理なくして下さいね!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。