妊娠・出産・育児の情報サイト


日焼けしちゃった!!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

生後1ヶ月の娘の話です。

上の子の運動会があり、預け先はないので抱っこで一緒に連れて行きました。

秋晴れで運動会としては最高の天気だったのですが、帰宅してしばらくして娘の顔が真っ赤っか!!

なるべく日陰に居たものの、我が子の種目の時は日陰から出てビデオ撮影したりしたので、その短い時間でもやられてしまいました…。紫外線恐るべし!

 

とにかく水に濡らしたガーゼハンカチで冷やし、インターネットで調べると真っ赤だったり水ぶくれが出来たらすぐ病院を受診と書いてありました。

 

水ぶくれは無いし機嫌も悪くないけど、顔全体が真っ赤だったので小児救急電話に相談後、小児科を受診しました。

結果、赤いだけならそのうち引くから大丈夫だよとの事!

大騒ぎしてすいませんと先生に伝えたら、

「これだけ赤いと心配になっちゃうよね、大丈夫だよ」

と優しいお言葉を頂きました。

 

おかげさまで3日程で赤みはすっかり落ち着き、ひと安心でした。

日焼け止めは頭に無く(油断どころじゃなくもう後悔)、上の子も日焼けするような時期生まれじゃなかったので、新生児期の日焼けに免疫がなく大慌てしてしまいました…。

 

初夏〜初秋の紫外線、本当侮れません。

どうしても赤ちゃんを連れて外出しなきゃいけないお母さん達、赤ちゃんも自分も気を付けましょう!

ベビーカーの日よけ、車も窓にカーテン等で日よけ対策をしっかりと!

そして今回の我が家みたいにもし赤ちゃんが日焼けをしてしまったら、

・とにかく冷やす!(保冷剤や熱冷ましシートは刺激が強いのでNG)

・保湿する

・皮がめくれてしまったり、水ぶくれが出来てしまったら潰さずにすぐ病院へ!

特に暑い日であれば、脱水症状も怖いので水分をこまめに摂るのも大事ですね!

著者:枝豆

ありとあらゆる事に心配性な2児の母です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。