妊娠・出産・育児の情報サイト


恐れていたよりは軽かった。けど辛いものは辛い!つわり

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠6週目に体調不良と食欲不振。

妊娠じゃなかったら変な病気じゃないかと怯えながら妊娠検査薬を使用すると、結果は無事陽性!

結婚も4年目に突入し、そろそろ妊娠しないなら病院に行かなければならないかと気負っていた時期でもあったのですぐ夫にも報告しました。

 

そして嬉しさもつかの間、本格的にはじまる嘔吐。

ほぼ毎朝とたまに夜ももどしていました。

吐き続けられるわけでもないし、空腹感で気持ち悪くなるらしく、

こまめに何かを食べていれば、昼間は若干の吐き気やむかつきはあるものの、持ちこたえはできる状態でした。

 

体験談などで見聞きするトイレから離れられない状態でもなければ、

まったく何も食べられないというほどでもない。

 

フルタイムで仕事をしているのもあり、そんな状態になったらどうしようと不安だった想定よりは、明らかに軽いつわり

とはいえ、毎日のように嘔吐し、食事もあまりおいしく感じられず、もっと重いつわりの方には申し訳ないけれども十二分に辛かったです。

 

13週に入って落ち着いてはきたものの、まだまだ残る吐き気やむかつき、週1~2程度に減った嘔吐と戦いつつ、日々を過ごしています。

著者:aki

30代妊婦。

結婚4年目で初妊娠です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。