妊娠・出産・育児の情報サイト


破水してからの長い陣痛。このまま自然分娩と思いきや緊急帝王切開に

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

長男を出産した時の話です。

もともと甲状腺の持病があり、やっとやっと妊娠できて妊娠中も妊娠糖尿病の疑いや重度の貧血など色々ありましたが割と健康妊婦でした!

きっと普通に陣痛が来て、破水してすごく痛そうだけど経膣分娩頑張ろう〜と軽く考えていた私。

 

39週と5日目、朝10時ごろ。

いつも通り家事をこなしてちょっと横になろう〜と思った瞬間にちょろちょろ〜と破水尿漏れみたいだけど絶対破水だ!と初産の私でもわかる量が!!!

急いで病院に行き、破水検査をしてお腹の張りもあったので、今日か明日産まれます!なんて言われてドキドキワクワクしていました。

なのに破水して丸一日陣痛は微弱。

赤ちゃんは大丈夫なの?菌は平気なの?と不安になりながらも自然に陣痛を待つことに。

 

その翌日も微弱陣痛と強烈な陣痛を繰り返し、明日本陣痛が来なければ促進剤と言われました。そして翌日の夜中からやっと本陣痛が始まり子宮口も全開!

でもいきんでもいきんでも赤ちゃんが産まれてこない。2時間いきんでまた陣痛が微弱に。分娩台を自力で降り、部屋で1時間待機。また陣痛がきたので分娩台に乗り1時間いきむ!!!!

、、、、、、産まれない(´;ω;`)

 

2日ほどご飯もろくに口にできず、睡眠もとれていない為私がもう気絶寸前。

そんなとき、赤ちゃんの回旋異常がわかったのです。回旋異常だと赤ちゃんは下から産まれて来られないのです。でも赤ちゃんは元気ですと言われホッとして泣きながら帝王切開の証明書を記入。

この間もしっかりとずっと陣痛がきています。

痛いのにいきめないのです。。。

この時が一番きつかったです( ; ; )

関連記事:回旋異常で緊急帝王切開になるはずが。手術台に乗せられた瞬間、元に戻った!?

 

緊急帝王切開が決まってから3時間後やっと無事出産しました。

やっと痛みから解放された安堵感と息子と会えた喜び、色々な感情で涙が止まらなかったです。その後すぐ力尽きた私は眠りにつきました。

 

しかし辛いのはここからでした。笑

長時間の陣痛で子宮が収縮しなくて大量出血。夜中に生死を彷徨い、ひたすら輸血。輸血の副作用で手足がボコボコに腫れて、また眠れません。

固まってしまった血を助産師さん、看護師さんが交互にかきだしに来ます。すごく痛かった!一番痛かったです。

 

そして溢れ出す母乳

起き上がれない為、ガチガチになり乳腺炎に。傷の痛み、子宮の痛み、おっぱいの痛み、そして熱。子供を抱けない虚しさ、おっぱいをあげられない虚しさでたくさん泣きました。

 

なんとか一命を取り留め、早く回復したくて歩行しようとしましたが、麻酔の際、髄液が漏れ激しい頭痛で立つことすらもできませんでした。

その後10日入院し、無事退院しました。ちゃんと歩けるようになったのは出産してから1カ月後。痛みが消えたのは半年後ですが、生理や寒い日はズキズキと痛みました。

出産前に緊急帝王切開のことを勉強しとくべきだったと反省しました。

私は大丈夫。ってことはないんですよね。

何があるかわからない。自分も赤ちゃんも。

出産は命懸けです!

 

今も妊娠中で、7か月。次は帝王切開で出産と決まっています。しっかりと予定帝王切開についての勉強をしています!

関連記事:回旋異常で赤ちゃんが降りてこない!? 入院から38時間の奮闘の末、緊急帝王切開へ

著者:みみみ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。