妊娠・出産・育児の情報サイト


双子ママのNICU体験記

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

双子の出産は、基本的にクリニックのようなところでは受け入れてくれないことが多いです。

NICUなどの設備が整っていないと受け入れはできないからだそうです。

最終的に行くことはなかったですが、私が出産した病院もNICUこそあるものの、もし何か疾患などが見つかった場合は大きい周産期センターのような大きい病院に転院と言われました。

 

それまで特に問題も起こらず、検査等にも引っかからずでしたが、そろそろお腹も大きいからということで、35週2日目で帝王切開のための管理入院になりました。

それからは下肢エコーや心電図など手術のための検査などを受けました。

そして、36週5日(7/5)で双子を予定帝王切開で出産しました。あと2日で37週でしたが、37週未満で生まれたので早産児扱いになりました。

体重は2020gと2620gで、600gほどの差がありました。

私の出産した病院では体重が2300gを超えないと退院できないということだったので、自分だけ先に退院して(7/11)、数日間毎日決まった時間の授乳をするのと、3時間起きに双子が飲むための冷凍母乳を届けに行きました。そして2人が2300gを超え、検査等に問題がなくなってから自宅に帰りました(7/16)

 

NICUの面会は父母のみOK。祖父母、子供、友人は窓越しのみOKでした。

著者:しみゆか

生後3ヶ月の女の子の双子ママです

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。