妊娠・出産・育児の情報サイト


全身がかゆく…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠7ヶ月に入ってから、急に腕や脚や顔までも、全身がかゆくなりました。

胸も、お腹や背中もかゆいので、これのせいで妊娠線ができてしまうのではないかと心配にもなりました。

ひどい時はかきむしって夜中起きてしまい、寝不足&かさぶたで肌がボツボツに…。

 

妊婦健診のときにきいてみると「妊娠するとねぇ…」と仕方ないようでしたが、かゆみ止めを処方してもらいました。

でもとにかく部分的ではなく、全身がかゆいので、処方された小さなチューブ2本は1週間ほどで使い切ってしまいました。

 

薬局で妊婦でも使えるものを聞いてみたり、日常かかっていた別のお医者さんにたっぷりのかゆみ止めを調合してもらったりしました。そのクリームが効いたので、なんとかなりましたが、現在臨月に入っても痒み止めを塗らないと痒いので、出産まで付き合うしかなさそうです。

 

薬局には沢山かゆみ止めがありましたが、やはり薬剤師さんに聞くのが一番です。いくつかおすすめしてもらえました。

 

かゆくなり始めたときは、丁度夏だったので、掻きそうになったときに、汗拭きシートで拭いて冷やしてみたり、扇風機にあたってみたり…。掻きすぎで、血が出ることもしばしば、シャワーがしみました。(涙)

 

かゆみ止めの他、妊娠線予防のクリームも塗っているので、掻いたせいで妊娠線ができるというようなことはなかったです。

著者:しろ

初めての出産のため、里帰り中の妊婦です。のんびり、ゆっくり過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。