妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠後期のトラブル

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊婦になってから便秘や頻尿の症状はありましたが、妊婦後期になったら、突然顕著になり困りました(^^;)

 

□頻尿←夜トイレに三回前後

尿漏れ←くしゃみとかで

便秘←硬くて量がでない

□ひどい胃のムカつき

□お腹の張り

□オナラが毎日頻繁にでる

 

出産準備で骨盤が弛くなることで、色んな筋がゆるみ、尿漏れやオナラが出やすくなるのでしょう。お腹が大きくなることから、色んな圧迫でその他のトラブルが出て来てしまうのでしょうが、大変恥ずかしかったのはオナラです。初めて公然の場で、会社の人達と事務所でランチタイムの時に見事なオナラが出てしまうことになりました(^^;)

 

全員女性でしたし妊婦経験ある方ばかりだったので、まだ良かったですが、本当に本当に恥ずかしかったです(>_<)

 

便秘が一番の原因かと感じていたので、とにかく水分補給と、歩くこと。

あとはスーパーなどで和式のトイレのが出やすいことが分かり、ひどい時には借りに行ってます(^-^)

著者:まな

夫と出逢い、一ヶ月で入籍(40歳)。すぐに不妊治療を開始しました。

顕微授精一回で、すぐ妊娠することが出来、クリニックやアドバイス下さった方々に感謝しています◎

先輩ママさん達の情報をありがたく拝見させていただいています!

妊娠生活楽しむぞ~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。